TOP

水泳授業/人権講話/給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨入りはしたものの、今年は例年になく雨の日が少なく、暑い日が続いています。盛夏の到来ももうすぐ…という感じですね。そんな季節の今、生徒たちにとって楽しみなのが水泳授業です。既に水泳部の生徒たちは学校でのプール練習を行っていましたが、一般の生徒たちの保健体育の実技学習としての水泳授業が、いよいよ今日から始まりました(当初の予定よりも少し早い実施となりました)。

 1枚目(左)の画像は、今日の3限に全校のトップを切って行われた3年3組の水泳授業の様子です。どの生徒も気持ちよさそうに泳いでいました。これからすべてのクラスで、続々と水泳授業が始まります。限られた期間にしかできない貴重な水泳授業です。用具忘れ等がないように、どの生徒もしっかり準備を進めてほしいと思います。水泳が苦手な生徒も、頑張って取り組みましょう。

======================

 さて、宮内中学校では7月を「人権教育、同和教育集中学習期」と位置づけ、道徳の授業を中心に全校で学習を進めることにしています。人権や同和に関する学習は、豊かな人権感覚を身に付けることや、心豊かな人権眼関係づくりに、とても大切な学習です。

 7月を間近に控えた今日、3限に人権擁護委員のN先生をお迎えし、2年生の「人権講演会」を実施しました。2枚目の画像(中央)が、多目的ホールで開催した「人権講演会」の様子です。N先生からは、「人権ってなに?」「人権を守るためには?」「いじめは重大な人権侵害!」などのお話をしていただき、2年生の生徒たち1人1人が真剣に人権問題について考える貴重な機会となりました。N先生、ありがとうございました。

======================

 最後にもう1つ、PTA活動の話題です。今日の昼にPTA教養部主催の「給食試食会」が実施され、25名の保護者の皆さんからご参加いただきました。3枚目(右)の画像が給食試食会(盛り付け)の様子です。

 今日のメニューは、「ごはん、味噌けんちん汁、鶏肉のフレーク焼き、ごま和え、牛乳」です。1食320円でこの献立とボリューム。栄養バランスもバッチリです。今日は、保護者の皆さんから宮内中の給食を実際に食べていただく貴重な機会となりました。今年度の試食会は都合により今回1回で終了ですが、まだご参加いただいたことがない保護者の方は、ぜひ来年度はご参加ください。PTA教養部役員の皆さん、さまざまな準備や運営をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 午前短縮・4限後終学活・給食・清掃
個別面談(1日目)
クラスマッチ(2年)
体育祭リーダーあいさつ運動(赤)
7/10 3年生:1日総合DAY
7/11 午前短縮・4限後終学活・給食・清掃
家庭科:和装体験授業(2〜4限)
個別面談(2日目)
クラスマッチ(1年)
PTA2学年委員会(19:00〜)
体育祭リーダーあいさつ運動(青)
7/12 午前短縮・4限後終学活・給食・清掃
体育祭リーダーあいさつ運動(黄)
個別面談(3日目)
クラスマッチ(3年)
学校薬剤師騒音検査
7/13 午前短縮・4限後終学活・給食・清掃
個別面談(4日目)
通信陸上大会
家庭科:和装体験授業(2〜4限)