TOP

定期テスト終了!次のターゲットは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で2日間の定期テストが終了しました。最後の教科のテスト終了時には、「ヤッター」と腕を突き上げる生徒、満面に笑みを浮かべる生徒、ホッとした表情の生徒など、どの生徒もテスト終了の喜びを噛みしめていたようです。

 1年生にとっては中学校生活最初の定期テストだったわけですが、2日間の定期テストを受けてみてどうだったでしょうか。これからテスト返却も始まります。もしかしたら、みんなが必ずしも満足のいく結果にならないかもしれませんが、今回のテスト勉強に対する取組を振り返り、次の向上につなげてほしいと思います。

 1枚目(左)の画像は、今朝7時40分の生徒玄関前の様子です。早く登校した3年生の女子生徒が、生徒玄関の解錠前に、教科書を開いて問題の出しっこをしていました。わずかな時間を惜しんで勉強に取り組む姿に感心しました。

 2枚目(中央)の画像は、今日の2限のテストに挑む1年生です。いよいよあと1教科です!頑張れ!力を発揮することはできたかな?

 3枚目(右)の画像は、放課後の教務室出入口の様子です。教科係の生徒が、自分のクラスの生徒のノートを教科担任の先生に提出しているところです。

 定期テストが終わると同時に、生徒たちはテスト勉強で活用したワーク・ノート・プリントなどを、教科担任の先生に提出します。教科担任はそれを点検・評価し、いわゆる「平常点」として成績に加味することになります。それぞれの生徒の努力や頑張りを、教科担任はここでしっかり見取ります。どの生徒も、提出物は必ず期限までに提出するようにしてほしいと思います。

 さて、テストが終わり、宮中生たちの次のターゲットは何でしょうか?「中越大会、県大会を勝ち抜くぞ!」と部活動に燃えている運動部の生徒もいるでしょうし、「いよいよコンクールのシーズンがやってくる!」と吹奏楽部の生徒たちは張り切っているでしょう。

 「体育祭に向けて頑張るぞ!」「合唱コンクールではピアノ伴奏をしたい!」「いよいよ受験勉強に本格的に取り組むぞ!」「夏に向けて本をたくさん読むぞ!」いろいろなことに積極的に挑戦を続ける宮中生であってほしいと思います。頑張れ!頑張れ!宮中生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 中越地区各種大会(1日目)
7/5 中越地区各種大会(2日目)
7/6 体育祭リーダー会議
7/9 午前短縮・4限後終学活・給食・清掃
個別面談(1日目)
クラスマッチ(2年)
体育祭リーダーあいさつ運動(赤)
7/10 3年生:1日総合DAY