TOP

春はもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1か月半前の豪雪がまるで嘘のように、暖かな陽射しに春の訪れを感じる季節になりました。校舎周りの雪も、日に日にその量を減らしています(さすがにグラウンドはまだ雪に覆われていますが)。

 1枚目の画像(左)は、今朝の生徒たちの登校風景です。生徒玄関前に雪は全くなく、花壇ではチューリップが芽を出し、パンジーが小さな花を咲かせています。長岡農業高校の先輩たちから教えてもらいながら植えたプランターの花々も、登校する生徒たちの目を楽しませています。

 さて、今日は公立高等学校の合格発表の日でした。教務室では学年主任のO先生が、発表の確認に行った先生方や保護者の方からの報告の電話を受け、さまざまな対応や指示をしていらっしゃいました。

 合格した諸君。おめでとうございました。この感激を忘れず、次の目標に向かって頑張ってください。入学手続き等、不備のないようにしてください。

 残念ながら不合格だった諸君。今はショックを受け辛いでしょうが、卒業式での校長式辞を思い出してください。失敗や挫折は自分自身を成長させるチャンスでもあります。併願校入学や次の挑戦への手続きなど、落ち着いて準備を進めてください。頑張れ!

 2枚目の画像(中央)は、卒業式で指揮台を彩った花瓶の花です。今は生徒フォーラムで、卒業生諸君の前途を祝うように咲き誇っています。卒業式からもう1週間以上経ってしまったのですね。

 3枚目の画像(右)は、2年生の生徒たちが生徒フォーラムにがり貼り出した「最高学年へのラストSTEP(決意)」の掲示です。

・自分が正しいと思った行動をつらぬきとおす。そういう雰囲気を作る!
・自分の仕事に最後まで責任を持って任期を終える。
・時間を守って行動!
・模範となる行動をする。
・人として正しい行動をする。

 一部のみ紹介しましたが、どの生徒の決意も素晴らしい内容のものばかりでした。修学旅行から帰ってきた2年生たちが、宮内中の最高学年としての確かな一歩を踏み出してくれています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31