TOP

公立高校志願状況・ロボコン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(21日)、公立高校一般選抜入試の願書提出が締め切られ、今日の新聞に志願状況が発表になりました。3年生はもちろん、1・2年生や保護者の皆さんもご覧になった方が多いのではないかと思います。上の画像(左)は見にくいですので、こちらのpdfファイルを開いてご覧ください。

 この志願者数は最終決定ではなく、1回だけ受験生の志願変更が認められますから、志願状況が最終決定するのは28日(水)となります。1・2年生も、2年後・1年後には間違いなく通る道です。ぜひ新聞記事等にも興味・関心をもってほしいと思います。3年生は数字を見て必要以上にうろたえることなく、今までの自分の努力を信じ、さらに努力を続けてほしいと思います。

 さて、2枚目の画像は、2年生が技術・家庭の学習で行っている「ロボコン授業」の様子です。技術分野担当のT先生のお話では、「ロボコンの全国大会と同じルールで、ロボットが上手くボールを運ぶように、各生徒たちが工夫してロボットを作っている」とのことでした。

 生徒たちは自作のロボットを操作し、テニスボール大の大きさのボールをペットボトルや牛乳パックで作ったショベルですくい取り、所定の場所に運び込んでいました。画像は2年5組の授業の様子です。2人1組で対戦し、トーナメント方式でクラスのチャンピオンを決めているところでした。

 どの生徒も真剣に自作のロボットを組み立てたり微調整したりしながら、一生懸命学習に取り組んでいました。「集中して・楽しく・学ぶ」そんな言葉がぴったりの授業風景でした。さて、チャンピオンの栄冠は誰が手にしたのでしょう?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 合同応援練習(1・2年)
学校関係者評価会議(18:00〜)
2/23 午前短縮・昼清掃
三年生を送る会(オープンスクール)14:00〜
2/26 職員会議
2/27 学習の確認テスト(2年)
全校卒業式練習(6限)
生徒会リーダー研修会(放課後)→延期3月1日
2/28 午前短縮・昼清掃
全校卒業式練習(6限)