TOP

3年生への感謝の気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生徒朝会があり、全校生徒が体育館に集合しました。整列を指揮するのは新生活委員長のTくん、進行をするのは新事務局員のNさん、挨拶の音頭をとるのは新生徒会長のSさんと、すべて2年生のリーダーたちにの手による生徒朝会の運営でした。宮和会の襷(たすき)が、3年生から2年生にしっかり引き継がれたことを実感した今日の生徒朝会でした。

 生徒朝会では、まず「部活動の大会結果報告」が行われました。今日の報告は、男子バスケットボール部の1件でした。

●中学校バスケットボール親善長岡大会(2月17日・18日)
 男子第2位 宮内中バスケットボール部

 長岡大会という名称ですが県下から強豪チームも参加した大会であり、決勝戦の相手は新潟市内の強豪校であるT中学校とのことでした。1枚目(左)の画像は、ステージ上で結果報告をするバスケ部のYくんです。男子バスケ部の諸君、おめでとうございました。ご苦労様でした。

 生徒朝会の後半では各専門部長が登場し、卒業式や三送会に向けた「3年生への感謝企画」として、各委員会で取り組むことを発表し、全校生徒に協力を要請しました。それが2枚目(中央)の画像です。

【放送委員会】昼の放送で「卒業」をテーマにした音楽を流す。
【体育委員会】昼休みの体育館使用に3年生の優先日を設ける。
【福祉委員会】生徒玄関の3年生の下駄箱清掃を行う。

 他にも、それぞれの委員会が工夫した取組を考え、3年生への感謝の気持ちを行動であらわそうと計画し、それを発表していました。今週末の三送会に向け、各専門委員会がアイデア豊かな取組を展開することは、とても素晴らしいと思います。

 3枚目の画像は、生徒会本部が企画し1・2年生が協力して制作した「三年開花」のオブジェです。中央の大きな花は、1・2年生たちが3年生へのメッセージを書いた付箋紙で形作られています。このオブジェは、生徒玄関に飾られています。休み時間に3年生数名が、熱心にメッセージを読んでいる姿が目にとまりました。3年生にとって、このメッセージはとても嬉しいことなのだろうな…と思います。

 3月6日(火)の卒業式まで、ちょうど2週間となりました。このメンバーで宮内中学校の学校生活を送ることができるのも、あとわずかです。残された期間を、3年生も1・2年生も、思い出深い充実した日々にしていきましょう。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 午前短縮・昼清掃
三年生を送る会(オープンスクール)14:00〜
2/26 職員会議
2/27 学習の確認テスト(2年)
全校卒業式練習(6限)
生徒会リーダー研修会(放課後)→延期3月1日
2/28 午前短縮・昼清掃
全校卒業式練習(6限)
3/1 生徒会リーダー研修会