TOP

修学旅行事前訓練(2年)&給食時のアクシデント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月も半ばを過ぎ、学校は「卒業モード」に突入しています。今朝の学年朝会では来週末(23日)に行われる三送会の準備が行われたり、3年生の音楽の授業では卒業式で歌う卒業記念合唱の練習が行われたりなど、これからますます「3年生の卒業」を意識する日々がやってきます。

 1枚目(左)の画像は、卒業する3年生への感謝の気持ち込めて新生徒会本部が作成し、生徒フォーラムに登場した手作りオブジェです。「恩」という漢字を「ありがとう」の平仮名で飾り、周りは3年間の学校行事の写真で囲まれています。登校した生徒たちはこれを目にし、「もうすぐ卒業式だなぁ…」とそれぞれ感じていることでしょう。3年生諸君、残された宮内中での日々を思い出深いものにしてくださいね。

 3月に入ると、6日(火)に卒業式、7日(水)・8日(木)に公立高校入試と、慌ただしい日々が続きますが、その直後には2年生の修学旅行も待っています。今年度の修学旅行は、3月9日(金)〜11日(日)の2泊3日に日程で京都・奈良方面に出かけます。

 2年生は今、その事前学習や事前準備で大忙しの時期です。今日の6限には、体育館で全体指導や集団訓練が行われました(画像2枚目:中央)。卒業式で先輩を見送り、修学旅行で大きく成長し、4月には最高学年として新入生を迎える。2年生にとってこれからの2か月間は、大忙しの期間となります。

 「STEP2:我らで成長と模範の集大成にしよう!」のスローガンの下(画像3枚目:右)、素晴らしい修学旅行を実現させてほしいと思います。頑張れ!2年生!

 さて、話は前後しますが、今日の給食時にアクシデントが発生しました。1年生のあるクラスの給食当番がうっかりご飯容器を運搬中に手を離してしまい、1クラス分のご飯が床に散らばってしまったです。

 教務室の緊急放送施設から全校に放送が流れました。「緊急事態です。各クラスから少しずつ、ご飯の残りを1年○組まで届けてください。協力をお願いします。」

 「大丈夫だろうか?」「ご飯は集まるだろうか?」教務室では随分心配していましたが、5分後には「大丈夫でした!」と報告が届きました。1年生から3年生までの各クラスが少しずつご飯を1年○組に届けてくれ、無事に全校生徒が美味しい給食を食べることができたのです。

 おそらく各クラスでは「おかわり」を我慢するなどしてご飯を少しずつ余らせ、1年○組に届けてくれたのだと思います。3年生も率先して協力してくれたと聞き、とても嬉しく思いました。宮内中の全生徒に、温かい心が育っていることに感激です。今日のメニュー「きりざい」と「肉じゃが」は、特に美味しく感じました。全校生徒諸君、どうもありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 生徒会リーダー研修会
3/2 午前短縮・昼清掃
同窓会入会式(3年・5限)
Webテスト(5限:1・2年)
3/5 卒業式予行
3/6 卒業式
3/7 公立高校一般入試
学習の確認テスト(1年)
振替休業(2年)