TOP

明日から定期テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨晩から今朝にかけての大雪に、除雪作業がなかなか追いつかず、今朝の長岡市内は各地で交通マヒが発生しました。JRや路線バスが動かないために、電車通学・バス通学の生徒たちの多くが遅れて登校することになりました。また保護者の方から自家用車で送ってもらった生徒たちも、道路が渋滞して大変でした。

 歩道の除雪も十分ではない中で、雪の中を長い時間をかけて歩いて通学してくる生徒たちも大勢いました。全身雪まみれになりながらも、「おはようございま〜す!」と元気よく登校してくる姿に、雪国育ちのたくましさを感じました。今後も道路状況は悪いですから、交通事故には十分注意してくださいね。

 さて、宮内中学校ではインフルエンザ罹患者の発生も減少してきており、心配していた明日からの定期テストも、予定通り実施することにしました。明日のテストの日程は次の通りです。

【1年生】英語・数学・国語・保体
【2年生】理科・社会・英語・美術
【3年生】数学・国語・理科(4限は学活)

 体調に気を配りつつも、全校生徒がもう一踏ん張りすることを期待しています。頑張れ宮中生!なお、出席停止期間中の生徒は、医師の登校許可を受けた後に、別室・別日程で受験をすることになります。出席停止による不利益が生じないように配慮しますので、しっかりインフルエンザを完治させて(登校許可証を医師からもらって)から登校してください。

 1枚目(左)の画像は、雪の中を登校してくる生徒たち。2枚目(中央)の画像は、校舎2階の「おおぞらギャラリー」に掲示された雪だるまのオブジェ。3枚目(右)の画像は、生徒フォーラムに飾られた百合の花などです。この花は、1年生の生徒が「家のお祖父ちゃんからです」ともってきてくれたものです。ありがとうございます。

【追記】
 今日の終学活時に、交通安全指導担当のT先生から校内放送で、「雪のために道路状況が非常に悪いため、1列歩行を必ず守り、事故に遭わないように十分注意して登下校すること」と、全校生徒に強い注意喚起がありました。また、数名の教職員が福島江踏切周辺の現地で、下校時の安全指導を行いました。各ご家庭でも生徒の安全のため、ご指導をよろしくお願いします。

※「2月の行事予定」と「給食だより2月号(献立)」と「宮中だより第10号」を、HPにアップしました。ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 職員会議
引き継ぎ応援
2/6 全校朝会(表彰)→延期
出前授業(前川小)
2/7 Webテスト(1限)
PTA運営委員会(19:00〜)
2/8 出前授業(宮内小)
学校環境衛生検査
PTA広報部会(19:00〜)
2/9 漢字検定(放課後)
高等総合支援学校入試