TOP

3年2組保育実習/介助員着任/屋上に除雪機

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年もあと1か月になりました。教育期も「1年を振り返って最終期に生かそう」というステージに入りました。平成30年に向けて決意を固める大事な1か月です。

 11月20日から始まった3年技術・家庭科の「保育実習」も3クラス目です。今日は2〜3限に3年2組が市立宮内保育園に出掛けました。インフルエンザの感染拡大のため,マスクを着用しての実習です。初めはぎこちなかった中学生ですが,元気な保育園児と触れ合ううちに打ち解けたようです。写真左は中学生手作りのボールを使って遊んでいるところです。代表生徒2名の感想をお伝えします。
 「今回の体験を通して,僕は子供の楽しそうな笑顔を見ることができて良かったです。やっぱり,子供の笑顔を見ると自分も笑顔になれるし,企画して良かったなと思いました。玉入れもみんな楽しそうにやっていたし,片付けをするときも嫌がらずに取り組んでいたので感心しました。子供たちは,大人の言うことを聞いていて,そこは『私たちより大人だな』と思いました。」
 「幼児と触れ合う前は,何を話したら良いのかとか,接し方が分からなかったけど,ぱんだ組のみんなが自分たちから話し掛けてくれて嬉しかったです。みんな元気が良くて,私たちが考えた遊びで楽しそうに遊んでくれたので,時間を掛けて準備して行って良かったなと思いました。また,自分たちが幼児の頃も,周りの大人が自分たちのために色々考えてくれていたんだと気付くことができました。」
 宮内保育園の園児の皆さん及び先生方,大変お世話になりありがとうございました。1週間後にもお世話になります。よろしくお願いいたします。

 今日12月1日に,新しい介助員のO先生が着任されました。今までは介護のお仕事をされていて,学校現場は初めてとのことです。職員朝会で先生方に,給食の時の放送で全校生徒にご挨拶をいただきました。写真中は,6限におおぞら教室で2年生と修学旅行の事前学習を行っているところです。左から2人目がO介助員,左端は5年目のN介助員です。
 生徒も初日から親しく話し掛けていました。これからお世話になります。よろしくお願いいたします。

 毎年恒例となっていますが,今年も屋上にレンタル除雪機が設置されました。写真右は午前中に南階段を上る小型除雪機と,関係の皆様です。普段は鍵のかかっている屋上出口の扉を開けての作業でした。生徒の皆さんは見ることができませんが,積雪が多いときにはK管理員が屋上の雪を下まで吹き飛ばします。さて,今年は何回,除雪機が活躍することでしょうか? 
 生徒の皆さんも,降雪期には細心の注意を払って登下校してください。道路を歩く際には,除雪車に近付かないようにしましょう。「自分の命は自分が守る」ですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 午前短縮・昼清掃
12/6 午前短縮・昼清掃
ベルマーク仕分けボランティア(16:05〜)
調査書作成委員会・推薦委員会
12/7 薬物乱用防止教室(3年生:5・6限)
学校保健委員会
PTA広報部会
12/8 保育実習(3年6組)
PTA役員選考会
12/9 県アンサンブルコンテスト(上越文化会館)
中越地区新人バスケットボール大会(小千谷総体〜10日)