TOP

4/14(水) 構築期の目標

毎朝、生徒は余裕をもって登校し、一日がスタートします。
8時10分過ぎ、各階とも静かな落ち着いた雰囲気の中、朝読書が始まります。

授業では教師の問いかけに反応よく回答したり、タブレット端末を文房具と同様に活用したりする姿が見られます。

第1の教育期であり、一年間の基礎を固める位置づけの「構築期」。学年に応じた学習の仕方を身に付けること、学校生活の充実につながる生活習慣の確立、話し合いの深まる良好な関係づくり等がポイントです。

3時間目の授業
左上:1年4組国語。授業のガイダンスを受け、各自がタブレットで「国語の時間にがんばりたいこと」を作成し、全員で確認をしていました。意欲的な記述が多く、感心しました。
右上:2年2組社会。織田信長の天下統一について学習中。画面に表示された絵を見ながら、「長篠の戦い」の状況について考え、理解を深めていました。
左下:3年3組社会。日露戦争に至るまでの出来事やその後の状況について学習中。タブレットに配信されたスライドを見たり、動画を見たりしながら理解を深めていました。
右下:2年3組英語。willを用いて各自が質問を考え、ペアで今後の予定について確認し合う会話に取り組んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30