TOP

10/31(月)宮和会活動

生徒自身の手で学校生活の充実と向上を図ることを目指し、宮内中では伝統的に生徒会(宮和会)活動が活発に行われています。

日常の様々な場面で、各委員会が当番活動を責任をもってしっかりと果たすことで全校生徒が充実した学校生活を送ることができています。

本日より、朝の登校時間に福祉委員会による赤い羽根の共同募金とキャップ回収の活動が始まりました。
放課後には宮和会役員研修会が開催され、各学年の代表生徒が一堂に会して「授業での発言の活性化」をテーマに意見交換が行われました。

生徒による意識の高い自治的な活動が宮内中の前進の大きな原動力となっています。

左:福祉委員会による募金活動の様子
中:環境整備委員会による朝の階段清掃
右:放課後、宮和会役員研修会の様子


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28(金)明るいあいさつからの授業

本日は天候に恵まれ、朝日が差す爽やかな中で生徒は登校しました。この時間帯は玄関前で、生活委員と応援団幹部等があいさつ運動を行っています(〜11月1日、写真左上)。学校の雰囲気を明るくすることがねらいです。お互いに明るいあいさつを交わし合うことで、生徒は気持ちよく1限の授業に入っていきます。

1年生の総合的な学習では、地域巡検のまとめを行いました(写真右上)。1人1台のタブレットを駆使しプレゼンテーションソフトで、訪問した事業所の紹介や学習した内容についてまとめました。班員とうまく分担しながら、伝わりやすい内容を工夫していました。

2年生の英語の授業では、ニュージーランドをテーマにした資料のLessonの導入でした(写真左下)。首都オークランドの写真を示し、教師からの問いかけに答えながら、国の特徴を理解する活動でした。その後で、Lessonの新出単語一覧を配付し、本格的な学習に入っていきます。

3年生の理科の授業では、イオンの学習を行いました(写真右下)。電気分解によってビーカー内に発生した物質から、水溶液内の物質の様子を班内で話し合うことでまとめました。難しい課題でしたが、どの班も協力した様子が見られました。

各学年とも、今週初めの合唱コンクールを通して学校生活に落ち着きと協力性が向上したように感じます。来週も授業や諸活動に集中して取り組んでいきましょう。

画像1 画像1

10/27(木)錬成塾公開授業

さわやまな秋晴れの一日となりました。
3年生は1時間目から5時間目まで学習の確認テストを実施、放課後は今月の生徒会専門委員会が開催されました。

先週から各教科で指導者を招いての授業研究が続いています。本日は長岡市教育センターの錬成塾を受講している職員2名の公開授業が行われました。
それぞれ、担当の指導主事をお招きし、今年度4回目となります。授業の実施前と後に綿密に打ち合わせと評価・検証を行うことで、授業の力量を高めるものです。

研修の秋。生徒の頑張りに応えるよう、職員も授業力の向上に日々取り組んでいます。

2時間目の授業から
左:2年3組国語、鈴木教諭の錬成塾公開授業。タブレットを活用して平家物語の学習
中:1年2組数学、小林教諭の錬成塾公開授業。1次関数の課題に取り組んでいました。
右:2年1組英語、ALTのアン先生を迎えて。ペアでWhich〜を用いたクイズ問題を出し合っていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26(水)道徳授業研究

5時間目、3年4組の道徳科の授業は職員全員で参観する研究授業でした。
講師として上越教育大学上廣道徳教育アカデミーの小宮健特任教授をお招きしました。

名作「足袋の季節」を扱い、担任の長谷川教諭と生徒が一体となり、話し合い、考えを深めていました。
校区内の小学校の先生もお見えになられ、授業後の協議会、講演会と一緒に研修をされました。

毎週の道徳科の授業の充実を核とした、教育活動全体での道徳教育の推進は宮内中教育の大きな柱の一つです。今後も道徳教育のさらなる充実を目指して研修に取り組んでまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25(火)第2回学校運営協議会

本日の夕方、第2回の学校運営協議会を行いました(写真下2枚)。今回は「学校の諸活動をより充実したものにすることを目指して」の話し合いを行いました。協議会の委員と中学校職員に、生徒会役員も入ってのグループ協議でした。生徒も委員も「学校をよりよくしたい」という考えのもと、活発な意見を出し合いました。主に、生徒同士の交流に関すること、学校の決まりに関すること、行事に関することについての意見が多数でした。この場で出された貴重な意見を集約し、今後に生かしていくために、さらに協議していきたいと考えています。

5限に3年生で英語の公開授業がありました(写真上2枚)。ペアやグループで、英語で自分の考えを伝え合う活動でした。生徒は大変積極的にコミュニケーションをとっていました。協議会は英語担当の職員が意見を出し合うとともに、外部の指導者から、生徒が「主体的・対話的で深い学び」をするためのポイントについて指導いただきました。
画像1 画像1

10/24(月)合唱コンクール

本日は午後から市立劇場で合唱コンクールがありました。市立劇場での開催は7年ぶりです。生徒はこの大舞台で、学級や音楽の時間の練習成果を発揮しようと一生懸命に歌いました。どの学級もきれいな歌声を館内に響かせ、堂々とした発表でした。

また、合唱もさることながら、鑑賞態度も素晴らしかったです。自学年はもちろん他学年の学級についても一生懸命に鑑賞し、惜しみない拍手を送る生徒たちの姿に、これまでの練習や日常生活での様々な経験を踏まえての大きな成長を感じました。

学級によって、もらった賞はそれぞれではありましたが、どの学級の生徒も大きな成長を遂げた合唱コンクールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(金)秋晴れの一日

さわやかな秋晴れの日、落ち着いた雰囲気の中で6時間授業が行われました。

先週から続いた合唱コンクールに向けての昼休み、放課後の自主練習も今日がいよいよ最終日となり、各学級では一段と熱のこもった練習が進められていました。

各学級、仕上がりは万全のようです。
月曜日午後、市立劇場に大勢の皆様から足を運んでいただけたらと存じます。

左:3時間目、2年生の道徳の時間。各学級でじっくりと考え、意見交換が行われていました。2年4組の様子
中:3時間目、3年3組の国語。定番とも言える魯迅の「故郷」の学習に取り組んでいます。文章読解の場面で積極的に次々と挙手をしていました。
右:昼休み、音楽室での合唱練習の様子。1年5組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20(木) 考える合唱練習

各学年のプレ発表会が昨日までで終了し、合唱コンクール本番が迫ってきました。生徒は、自分のクラスと他のクラスの歌声を比較する中で、大きな刺激を受けます。足りない部分はどこか、それを克服するためにはどうしたらよいのか、これまで以上に話合い、考え始めます。
今日の昼休みの練習時間は「歌わない」時間を過ごしているクラスが目につきました。例えば、パートごとに改善策を追求する。見本のCDを流し、楽譜を見ながら音程を確認する。プロの歌手が歌う様子から強弱を学ぶ。などです。
生徒は様々な工夫を重ねながら、来週月曜日の本番に向けてピークを合わせようと一生懸命です。

5限に3年1組で公開授業があり、外部の先生方が大勢参観される中で国語の授業を行いました(写真左下)。『故郷』(魯迅作)を読み、クライマックスがどこかを一人一人が見つけて、なぜそこなのかをグループ内で説明し合いました。生徒一人一人が自分の考えを相手に伝える活動によって、思考力・判断力・表現力の資質を磨く授業でした。
今後、社会に出る際に大いに役立つ資質となります。国語に限らず、他教科、他の活動でも身につくよう意識して生徒に働きかけています。

画像1 画像1

10/19(水)保健体育科授業研究

好天に恵まれた本日、5時間目、3年生後半クラスの体育では研究授業を実施しました。

中越教育事務所から長谷川指導主事を講師としてお迎えし、長距離走においてタブレットを有効に活用しながら、生徒の主体的な取組を促す授業の提案がされました。
その後、協議会を開催し、授業のねらいの達成度合いや方法について、研修を深めていました。

今月、来月を中心に、各教科でこのような授業研究が実施されます。よりよい授業を目指し、全校体制でたゆまざる研修に取り組んでまいります。

左:研究授業での一コマ
中:2時間目、1年3組理科、水とエタノールの混合物を用いて、蒸留の実験に取り組みました。
右:昼休み、3年生学年ホールでの合唱練習の様子。昨日、本日と各学年での合唱発表会が行われ、練習にも一段と熱が入っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18(火)1年生地域巡検

午前中、1年生は地域の様々な事業所や施設等を小グループで訪問し、聞き取りをする地域巡検を実施しました。キャリア教育の一環として、2年生の職場体験学習へつながる働くことの意義を考える学習です。

今年度は地元宮内地域の約50の事業所から受け入れていただきました。9月の2年生職場体験学習でもお世話になった事業所も多く、今回も地域の皆様からあたたかなご理解とご支援をいただき、校外での体験学習を実施することができました。

聞き取り調査などの内容を基に、午後からはまとめの学習に取り組みました。地域に支えられ、地域に学び、有意義な学習を進めてまいります。

左:1年生の地域巡検。訪問先で説明を受けている場面
中:2時間目、2年6組理科、消化と吸収の学習
右:2時間目、2年3組数学、1次関数の問題練習。グループで話し合い
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/17(月)職員研修

放課後、15時15分より中越教育事務所の小林指導主事(宮内中出身)をお迎えして職員研修会を開催しました。2学期の授業づくりの一層の充実を目指して、今回のテーマは「学びのユニバーサルデザイン」でした。

前半は小林指導主事より「タブレット端末等を活用したどの子にもやさしい授業づくりに向けて」という演題で講義をいただきました。何のために授業のユニバーサルデザイン化に取り組むのか、その考え方についてご指導をいただきました。

後半は小グループに分かれて、タブレットを活用しワークショップを行いました。今後、研究推進部が中心となり、本日の話し合いの結果を取りまとめ、2学期の授業の充実に具体的に生かしてまいります。

左、中:研修の様子
右:昼休み、音楽室での合唱の自主練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/14(金) 各学年で充実した授業

1年生の数学は比例の式の学習でした。代表生徒が黒板で式を解いたものに、他の生徒たちから意見が出るなど、互いに学び合う場面となりました。また社会では、中国についての学習でした。中国の南部と北部では気候の違いがあり、降雨量の多い南部と少ない北部では、料理など文化にも違いが現れると学習しました。2年生の数学では、単元のまとめ活動をしました。これまでの学習を振り返り、各自テーマを設定しての探求でした。また、3年生の体育は長距離走でした。グループを組んでグラウンドを半周ずつ走り、次の走者と交代します。敬遠されがちな種目ですが、気持ちよさそうに走る生徒が多く見られました。
それぞれ学習内容を身に着けるため、生徒は級友と協力しながら頭脳と身体を使って学習しています。

2学期の第1週目も週末となりました。本日も合唱コンクールに向けて各学年で練習を積み上げました。合唱の向上に向けて生徒同士、または教師と相談する姿が見られます。昼休み、放課後の練習で疲れがたまってくる時期ではあります。無理をしないよう練習を進めていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/15(木)地区駅伝大会

 中越地区駅伝大会が小千谷市で開かれ、宮内中からは男女それぞれ1、2年生で編成したチームが参加しました。爽やかな秋晴れの中、選手たちは精一杯かつ気分よく走れたのではないかと思います。結果は、女子が12位(42チーム中)、男子が31位(50チーム中)でした。女子は、11月2日(水)の県駅伝大会に出場が決まりました。今後とも応援をよろしくお願いします。

 本日も昼休みや放課後に、各学級から合唱が聞こえてきました。どの学級もリーダーを中心に、よりよい合唱をつくるため練習に励みました。学級によって、男女が教室とロッカールームに分かれてパート練習をしたり、教室内で全員で声を合わせたりと、学級の実態に合わせた形態を工夫しての練習でした。学級での練習は始まったばかりですので、まだまだ完成には遠いですが、一歩一歩向上する中で、学級のまとまりをつくっていければと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12(水)新人大会凱旋式

6時間目の時間帯に新人大会の凱旋式(報告会)及び明日の地区駅伝大会の激励会が行われました。

部ごとに整列し、代表生徒による結果報告がされました。約40分間、全校生徒がしっかりとした態度で参加し、応援団の指揮による凱旋歌も含めてすばらしい式となりました。

激励会、凱旋式と全校が心を一つに応援に取り組むという宮内中の伝統が発揮されていました。

各部が今回の結果を受け、今後の目標を立てて日々の学校生活と部活動の充実に取り組んでほしいと思います。

本日より部活動終了時刻が17時30分、完全退校時刻が17時45分となります。
日が短くなり、暗い中を下校しますので、交通安全等に十分注意をするよう指導しているところです。
ご家庭でもお声がけをお願いします。

左:凱旋歌の場面
中:6時間目、1年4組美術。完成した作品を互いに鑑賞
右:6時間目、3年1組英語。ALTとのティームティーチングでペア活動


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/11(火)2学期始業式

短い秋休みが終わり、本日より2学期の教育活動がスタートしました。

8時25分からの始業式では、教室での健康観察のデータ入力が終わった生徒から整然と体育館に出て整列をする様子に感心しました。

全校生徒がつくり出す、背筋の伸びた凛とした雰囲気の中で2学期を始めることができました。

10月から12月は第4の教育期「探究期」です。
様々な面で充実した学校生活を送ることができるよう、生徒・職員が一丸となって取り組んでまいります。

左:各学年代表生徒の意見発表
中:始業式終了後、担当クラス生徒による椅子の片付け
右:本日より、10/24のコンクールに向けて、昼休み、放課後の合唱練習が始まりました。放課後、1学年ホールの様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/6(木)新人大会2日目の結果

<女子バドミントン> 
シングルス ベスト8 
ダブルス ベスト8 2ペア  ベスト16 3ぺア  
<男子バドミントン>
 ダブルス 3位 2ペア
<サッカー> 対江陽〇2−1 対越路○1−0 5位
<女子バレーボール> 決勝T 1回戦対栖吉〇2−0 2回戦対旭岡○2−1 準決勝対西○2−0 決勝対東北●0−2 
<男子ソフトテニス> 個人戦 ベスト8 
<女子ソフトテニス> 個人戦 ベスト4  ベスト8
<野球> 対寺泊・出雲崎●7−11 対南●4−8
<女子バスケットボール> 3,4位リーグ 対附属○53−37 対青葉台○37−27  全体順位7位
<男子バスケットボール> 3位決定戦 対堤岡○68−44
<男子卓球> 団体 予選リーグ 対川口○1−3 対栖吉○3−0 対西2−3 2位
          決勝T 1回戦 対出雲崎○3−2 2回戦対旭岡●0−3 準決定戦 対関原●0−3 対青葉台○3−0 7位
       個人 1年生ベスト16 ベスト32  2年生ベスト16 2人 ベスト32 
<女子卓球> 個人戦 2年生ベスト16 2人

10/5(水)新人大会1日目結果

新人大会1日目の結果をお知らせします(現段階の情報です)。

男子バドミントン 団体 対越路●0−3 2位
女子バドミントン 団体 対津南●1−2 対越路●0−3 対塩沢●1−2 4位
女子卓球 団体 予選リーグ 対南○3−0 対大島●0−3 対江陽○3−0 2位
        決勝T 1回戦対東●2−3 敗者復活戦対越路○3−1 5位決定戦対大島3−1 5位
男子バスケ 対中之島○83−31 対北●36−45 3位決定戦へ
女子バスケ 対南○55−24 対越路○50−30 
男子バレー 対西●0−2 対東北●0−2
女子バレー 対堤岡○2−0 対越路○2−0 決勝T進出
女子テニス 団体 優勝
男子テニス 団体 予選リーグ 対越路●1−2 対北○2−1 対東北○2−1 2位
         決勝リーグ 対江陽○2−1 対東●1−2 4位
サッカー 対寺泊●1−2
柔道 男子 団体戦 対大和●0−3
      個人戦 1年50kg級優勝
陸上 男子800m2位  女子800m5位 1500m4位 走幅跳2位
画像1 画像1 画像2 画像2

10/4(火)1学期終業式

4時間目、1学期の教育活動の締めくくりとなる終業式を挙行しました。103日の授業日でした。

はじめに表彰を行いました。各種大会、読書感想文、そして美術関係と運動、文化各方面で多数の表彰があり、大きな拍手を受けていました。
また、各学年の代表生徒が1学期を振り返っての意見発表をしてくれました。堂々とした立派な態度で、自分の考えや感想等を述べていました。

5時間目の学級活動の時間には通知表が各自に手渡されました。
それぞれ成果と課題を明確にして2学期に臨んで欲しいと思います。

明日、明後日は郡市の新人各種大会が開催されます。
10月11日より2学期となります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/3(月)保育園との合同避難訓練

2時間目の時間帯に今年度第2回の避難訓練を実施しました。
今回は地震を想定し、隣接する宮内保育園マンマと合同で行いました。

グラウンドに避難・点呼後、防災委員会の生徒が保育園に園児を迎えに行き、手伝いをしながら一緒に避難するというものです。コロナ禍において実施できていなかったため、生徒にとっては初めての体験でした。

訓練では、全校生徒が速やかに避難、整列を完了することができました。講師としてお招きしたふるさと未来創造堂の中野雅嗣様からは、地震の際の避難のポイント、避難を完了した後に中学生とできることなどお話をいただきました。

地域の防災拠点となっている校舎を使用する私たちにとって、防災学習や避難訓練を極めて重要です。職員も緊張感をもって実施することができました。

非常時にも適切な対応をできるよう、準備や備えをしてまいります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

行事予定表

部活動基本方針

宮内中学校感染症対応マニュアル

H&S保護者登録マニュアル

学校評価