★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

24日 心やさしい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、夏の間、生活科でカブトムシを育てていました。名前はカブ君です。元気だったカブ君ですが9月に命が絶え、1年生は全員で庭の隅に小さな墓を作りました。小石を積み、木の枝を添えました。
その後、2か月以上たった今でも、写真の2人は毎朝、墓に手を合わせています。秋が深まり、落ち葉が舞い、墓がわからないくらいになることがあります。それでも一生懸命落ち葉を除き、手を合わせるのが心優しい2人の毎朝の日課です。偉いなあと思います。

落葉の季節
 3連休前は、枝に葉がしがみついている感じで残っていました。しかし今朝見ると、ほとんどが散り、濡れた地面に落ちていました。足が埋まるほどの所もありました。管理員さんが、高圧洗浄機を使いきれいに葉を除いていました。こんな使い方もあるんだなあと改めて思いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30