★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

20日 さわらびフェスティバルと学習参観の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとっては楽しみな一日だったと思います。午前は、児童会を中心にした全校の集会活動『さわらびフェスティバル』、午後は、学習参観と学年懇談でした。

『さわらびフェスティバル』は縦割り班で遊び広場をつくり、皆が楽しめるゲームを考えました。今日のお祭りは、子どもだけではなく、保護者や職員など大人もみんなが楽しむことができました。子どもたちのとびきりの笑顔と歓声が校舎に響きました。終了後の片づけは、どの班の子どもたちもテキパキ働き、短時間できれいに現状復帰しました。
この3週間、上学年と下学年の子どもたちが、協力、思いやりの気持ちをもち、いきいきと活動していた姿がたくさん見られ、良かったなあと思います。

 5限の授業は、全クラスとも道徳を行いました。どのクラスも、友情や信頼など「人とのかかわり」をテーマとする内容でした。活発な意見交流というより、自分の心と対話したりクラスのことを振り返ったり、静かな中にも丁寧な意見交流が見られました。
 6年生の授業では、授業終盤、「真の友情とは?」という教師の問いに子どもたちは、「お互いを信じ、高めあえる関係」「分かり合える関係」「うそ偽りなく接しられる関係」「相談相手になってくれる関係」「相手の心情を読み取りながら生活できる関係」「助け合える関係」と答えていました。こんな関係が築ける友達がまわりにいたら、毎日が楽しく、安心して生活できるでしょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30