★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

9日 3・4年生が長岡市の公共施設を見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、5日(木)に市内の公共施設を巡ってきました。最初は長岡駅とその周辺、平日の午前中でしたがたくさんの人たちが行き来していました。続いてアオーレへ。ガラス張りの市役所各窓口を高い所からのぞき、バスケットBjリーグのアルビレックスが試合をするアリーナへ。そして市議会の議場へ、市長さんの席にも座りました。
 
交流ホールでお弁当を食べ、午後はまず市民体育館へ。予定されていなかった体操競技場にも案内してもらいました。良く弾む大型トランポリンで思い切り跳ね、頭から飛び込んでも安全な小型プールのようなピットでも遊びました。最後は市立図書館へ、図書館のバックヤードにはたくさんの本や歴史的価値の高い資料が並んでいました。

 普段はなかなか行けない秘密の場所にも行くことができ、市役所の方から丁寧な説明も受け、楽しくて勉強になる社会科見学でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30