★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

27日 2年生算数『長さ』1時間目の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、子どもたちがじゃんけんレースをしていました。「グーで勝ったら赤テープ、チョキで勝ったら黄テープ、パーで勝ったら青テープをもらえます。」「勝ったテープをつなぎ、1番長かった人が勝ち。」というゲーム。(写真上)

じゃんけんレースが終わり、子どもたちは、各自の机に並んだテープの長さを比べていました。1位と2位が同じくらいの長さ。子どもたちは、今まで行ってきた学習や生活経験をもとに、比べる方法を考えていました。スズランテープを使って比べる、ものさしを使うなどという意見が出ました。

3色のテープをじっと見ていた子が、ふと「赤を2つつなぐと黄」「赤を3つつなぐと青になる」という意見を出しました。その意見で、他の子も気づいたようでした。「赤が何個分かを考えるとわかるよ。」 クラス皆で正解を導いていました。楽しい学習でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30