★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
TOP
*
**
***

令和6年最初の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明けそして令和6年最初の登校日です。
昨夜までの大雪が止み、長岡の冬には珍しい快晴の空が広がりました。
今日は全員出席。幸先のいいスタートです。

地域の方々から年賀状のお返事をいただきました。年賀状を出した子どもたち宛のものですが、玄関に掲示して全校に紹介させていただきます。

今日の給食 1月9日

画像1 画像1
令和6年最初の給食です。

・みそぶた丼
・さつまけんちん汁
・ミニフィッシュ
・牛乳

2023年最後の登校日は大雪の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が2023年の最終登校日です。
雪は昨日から休みなく降り続いています。学校の除雪車も今日はフル回転で動いていました。
そんな中、今日も子どもたちは元気に帰っていきました。登下校見守りボランティアの皆様、車で送迎してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

冬休み前の整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前日にやらなければならないことがもう一つ。
各学年とも机・ロッカー・靴箱の整理整頓を行います。
身の回りをすっきりさせて学校を後にします。

冬休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から冬休みです。冬休みに入る前に全校集会を行いました。
今回は1、3、5年生代表の子どもたちからこれまでの思い出と冬休みや1月からがんばることを発表してもらいました。

今日の給食 12月22日

画像1 画像1
・チキンライスのクリームソースがけ
・もみの木サラダ
・クリスマスデザート
・牛乳

※2023年最後の給食は、みんなが楽しみにしていたクリスマスメニューです。

冬休み前のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み開始を明後日に控え、各学年ともお楽しみ会を行っています。
画像は1年生と3.4年生の様子です。
お楽しみ会は、みんなで楽しむ会をつくるために、子ども一人一人が自分の役割を持ち・責任をもって準備を進めます。
1年生はこの過程を丁寧に指導します。ここでの成功経験が上の学年で生かされます。
上の学年になると、お楽しみ会運営に必要な場所・時間・ものを与え、あとは子どもに任せる部分が多くなります。

今日の給食 12月21日

画像1 画像1
・ごはん
・魚の梅マヨ焼き
・ゆずポンサラダ
・かぼちゃのほうとう
・牛乳

※明日の冬至にちなんで、かぼちゃを使った献立です。

書初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前の書初め練習は今日で最後です。
みんなかなり上達しました。
冬休みにも練習し、いい作品を仕上げて欲しいと思います。

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
・チーズパン
・キャベツコーンサラダ
・手作りミートボールのトマト煮
・牛乳

運営委員会主催カラオケ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬は遊ぶ場所が限られるので昼休みにみんなで楽しめることをしたい、という理由で運営委員会が「カラオケ大会」を企画しました。
全校児童の半数以上が参加する大盛り上がりのイベントになりました。
子どもに人気の歌を歌ったり踊ったり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
運営委員会の皆さん、ごくろうさまでした。
1月になって第2弾、第3弾の企画もあるようです。こちらにも期待しています。

なわとびタイムスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からなわとびタイムが始まりました。
週2回昼休み後に全校で体育館に集まってなわとび運動に取り組みます。
みんな粘り強く練習を続け、上達して欲しいものです。
なわとびタイムは冬休み明けも続きます。

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
・ごはん
・鶏肉の塩麹カレー焼き
・ごま酢あえ
・豆腐となめこのみそ汁
・牛乳

雪は1日中降り続いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になっても雪が降り続いています。
体育館ではこの寒さをものともせず遊ぶ子どもたちがいます。
なわとびタイムは明日から始まりますが、一足早くなわとび練習をしている子の姿もありました。

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
・ごはん
・手作りひじき佃煮
・大根ツナマヨサラダ
・キムチ肉じゃが
・牛乳

人権について考える道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月後半から12月初めにかけて各学年で人権について考える道徳授業を行いました。
低学年は、「相手を大切にする」という人権尊重について基本的なことを学びます。さらに学年が上がると男女平等、新潟水俣病被害者への差別等、個別の人権課題についても学習します。

本の読み聞かせ 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会による、4回に渡る読み聞かせも今日が最終回です。
今回も低学年を中心にたくさんの人が聞きに来てくれました。
もうすぐ冬休み。子どもたちにはたくさん本を読んで欲しいと思います。

2年生おもちゃランド続報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。
全校のみんなが来てくれたおかげで会場の音楽室はとてもにぎわっていました。
2年生の子どもたちは、上の学年の人たちにも分かりやすく説明していました。
来た人たちはみんな喜んでくれました。

今日の給食

画像1 画像1
・ソフトめん 
・カレー汁
・スイートポテトサラダ
・ジョア(プレーン)

※スイートポテトサラダのさつまいもは宮本小の畑で穫れました。

2年生がおもちゃランドをオープンしました・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の学習でおもちゃランドをオープンしました。
自分たちが作った、ゴムや風などの力を使ったおもちゃを使ってお客さんを楽しませるのです。
お店の準備には先月行ったさわらびフェスティバルの経験が生きています。
4時間目は1年生を招待しました。ルールや遊び方を教える姿はもうすっかり、優しく頼りがいのあるお兄さんお姉さんでした。
昼休みには全校のみんなに呼びかけています。もっともっと忙しくなりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31