ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

5月31日 今日の花々(3)

 この季節、築山「夢の森」には白い花が目立ちます。
 1枚目はノイバラ、野生のバラ科低木です。2枚目はエゴノキ、3枚目はハクウンボクです。(ハクウンボクが花が散っていたので一昨年の写真)

 一昨年度はエゴノキもハクウンボクもたくさん花が付いたのですが、今年は花数が少ない感じがします。気温や降水(雪)量といった気候の違いでしょうか? それとも森が繫茂して日当たりや土の栄養条件の差でしょうか? 昨年度11月には、ニセアカシアの大木が根張りが弱くなり大風で倒れてしまいました。
 森ができて20年近く。小さな森でも環境変化が起きていますね。

 なお以下、雑学です。ニセアカシアも初夏の白い花。アカシア蜂蜜の花です。明治時代に混同されてアカシアでまかり通っています。本来のアカシアは花や葉が全く違います。) 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日 5年生 総合 ICTサポーターさんと学ぶ

 今日は、ICTサポーターさんの来校日でした。
 5年生の総合では、これまで書きためてきたバケツ稲の記録カードを、つなぎ合わせる活動をしていました。これでプレゼンテーションしやすくなります。
 タブレット活用の便利さを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日 5・6年生 プール清掃

 今日は暑くなってきました。昨日できなかったプール清掃を高学年が行いました。
 昨年は使用しなかったわけですので、2年ぶりの水泳授業となります。
 高学年の皆さん 大清掃ありがとう
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 6年生 図画工作 ここから見ると

 身近な場所の特徴を生かして、見る人が楽しくなるようなものをつくりました。
 図画工作では、造形遊びの領域ですが、現代美術の表現手法インスタレーションでもあります。アイデアを仲間で練り上げ、表現に夢中でした。
 タブレット利用で、写真からイメージを膨らませていたのも効果的でした。面白い! なるほど! がいっぱいでした。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月26日 校舎脇のグリーンカーテン花壇では

 1年生のアサガオに負けじと、例年4年生がグリーンカーテンづくりをしている窓下花壇でもアサガオが芽を出しています。こぼれ種でこれだけ発芽します。
 となりの花壇では、3年生が種まきしたヒマワリとホウセンカが出てきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 1年生 アサガオの観察

 晴れ間を見て、アサガオの様子を観察カードに書きました。
 種まきをして以来、今日はどうなったかなと毎朝の観察をしてきた子どもたちです。
 アサガオも応えてくれてます。全員芽が出ましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)13

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生リレー


 運動会参観が出来なくなったので、今年度は写真販売を業者に依頼しました。(内容はメール配信済み)大量枚数撮影後の販売となりますので、今しばらくお時間をください。お願いいたします。

5月25日 運動会(チャレンジランニング)12

5年生リレー
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)11

6年生の短距離走
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)10

5年生の短距離走
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)9

2年生のボール運びリレー
画像1 画像1

5月25日 運動会(チャレンジランニング)8

1年生の興味走「くぐって 投げて それ! はこべ!!」
画像1 画像1

5月25日 運動会(チャレンジランニング)7

2年生の短距離走
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)6

1年生の短距離走と応援プロジェクトメンバー
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)5

4年生リレー
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)4

3年生リレー
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)3

4年生の短距離走
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)2

 3年生の短距離走
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 運動会(チャレンジランニング)1

 予備日の本日、時間を遅らせて全学年の種目を実施しました。
6年の運動会プロジェクト(応援、放送、看板、ゴール)も本日決行と聞き、張り切って準備しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 運動会(チャレンジランニング)の延期

 グラウンド状況が悪いので、昨日のうちに延期を決めました。
 今日は、少し残念な気持ちで4限まで授業を受けている子も多いかなと思います。
 25日に順延ですが、前日24日(振替休業日)は晴れる天気予報です。グラウンドの乾きに期待します。

(写真は、19日・5年生田植えの続きです。)
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31