ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

11月28日 校内絆集会

 11月は、いじめ見逃しゼロ強調月間でした。今日は校内絆集会を実施しました。
 「いじめをしない」「いじめを許さない」という意識を高め、お互いを認め合い、なかよく生活しようとする気持ちの育成をねらっています。
 フラワーズ班で、各自カードに書いてきた行動宣言を発表し合いました。
 次に、メンバーで風船ラリーを楽しみました。

 ・話したり、聞いたり、遊んだりして、お互いによく知り合うこと、
 ・相手と自分は、考え方も行動も違う存在であること、相手のよさや違いを認めること
 ・しかし、一つのことをやるときには、協力して頑張ること
以上のことがうまくできると、なかよしの輪が広がります。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月23日 長岡市花いっぱいコンクール表彰

 長岡市花いっぱいコンクールの表彰式が行われました。
 今年度は、小学校の部・優秀賞でした。
 駐車場や給食室整備のため、規模がかなり縮小された花壇ではありますが、各学年の学習や委員会活動で工夫して取り組んだ1年でした。
 猛暑にも関わらず、きれいな花が咲き続けたのは、児童の努力だけでなく、保護者やボランティアの皆様による水やり活動のおかげでもあります。 
 来年度も、前川小の特色でもある花・栽培活動、ご協力よろしくお願いいたします。

 小学校の部、各校コンクール作品(写真)は、さいわいプラザ1階(11月26日〜12月1日)、緑花センター「花テラス」(12月11日〜12月23日)に展示されています。ご覧ください。
画像1 画像1

11月18日 宮内中学校6年生体験教室

 6年生が宮内中学校体験教室に行きました。
 体験授業は、国語・数学・美術・体育に分かれて実施。宮内小のみんなと一緒の学習、ちょっと緊張したかもしれません。
 次に中学校の生活や学習についての説明会。
 最後に希望する部活動を2つ体験してきました。なつかしい卒業生もいました。こちらは楽しく、興味深そうに体験できました。卒業進学に向けての準備が着々と進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月11日 3年生障がい者スポーツを体験する

 3年生総合的学習では、福祉の学習を進めています。
10月30日には車椅子バスケケットボール体験、8日にはガイドランナー体験、11日には県ブラインドサッカー協会の皆様によるブラインドサッカー体験をしました。
 体験により、学びが深まってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日 長岡市三島郡小学校親善音楽会で発表

 上学年で長く練習してきた合奏曲「男の勲章」、合唱曲「Wish〜夢を信じて」を親善音楽会で発表してきました。
 6日午前の発表、7か校の中で一番の大人数でした。
 心を一つにして精一杯発表しました。迫力のある演奏、美しいハーモニーとなりました。
画像1 画像1

11月1日 書道クラブ 大筆で巨大書にチャレンジ

 長岡市出身で、日本だけでなく世界でも活躍されている書家:柳澤魁秀様を迎えてのクラブ、3回目の今日は巨大書にチャレンジしました。
 豪快で爽快なひと時を味わうことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31