ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

7月21日 わくわく・チャレンジする夏休みを

 明日から夏休みです。朝の全校朝会(講話)では、休み中の学習について話しました。 「共通課題だけでなく、自分が夢中になって挑戦する学習(選択学習・自主学習)を頑張ってやろう」という話をしました。(学校だより7月号と同様の内容です。)

 さらにポイントが3つあることも伝えました。
 ・(家の人や先生からの助言をもらってよいが)自分でやることを決定すること
 ・長い期間だから、丁寧に、じっくり、最後までやりぬくこと
 ・やったことを見える形に残すこと

 やれと言われたのでなく、自分からやったことは、大人になってもよい思い出になっていること、頑張った自分を覚えていることを、私の小学校時代の夏休みを振り返って伝えました。
 一人一人が「わくわくする・チャレンジする夏休み」を自らつくることを期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30