ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

3月24日(金) 第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 日に日に暖かくなり、生命の息吹が感じられるよき日、第76回卒業証書授与式を行い、47名の卒業生が巣立ちました。今年度は卒業生一人一人の顔がよく見えるように、対面式の卒業式を試みました。良い返事、伸びた背筋、凛々しい姿に感動しました。在校生代表として5年生が式に参加しました。こちらも、伝統を引き継ぐという心構えがしっかりできている態度で素晴らしかったです。卒業生のみなさんのますますの活躍を願っています。

3月3日(金) 6年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ卒業を迎える6年生に、これまでの感謝を伝えようと、感謝する会を開きました。この日は久しぶりに体育館に集まっての集会活動ができました。
 各学年のアイデアがつまった素晴らしい発表を6年生はとても楽しんだようです。縦割り班「フラワーズ」のメンバーからは寄せ書きのプレゼントがあり、こちらもうれしそうでした。
 この会は5年生が中心となって企画・運営をしてくれました。「卒業後は任せて!」とでもいうように、頼もしい姿がたくさん見られました。
 やっぱり、みんなで集まって楽しむということはとても平和で、ありがたいことなのだとつくづく思い、幸せな気持ちになった一日でした。

2月13日(月) 地域の企業様からの寄付 贈呈式

画像1 画像1
 この度、上前島にある株式会社芳賀精機様から、地域の子どもたちのためになるものを寄付したいとの申し出があり、ありがたくいただきました。
 この日は、芳賀精機の代表取締役様、取引先銀行の常陽銀行宇都宮支店長様、営業課の方が来校され贈呈式がありました。6年生代表2名が参加し目録を受け取りました。
 この寄付で、子どもたちの運動にかかわる物品をいただきました。バレーボールやバドミントンの支柱を整理しておくための支柱整理台、ライン引き、プール清掃用網です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2月9日(木)4年生 新潟市への校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科見学で新潟市を訪れました。
 県庁では、大事なことが決定する場所の見学や、県民の安全が守られる仕組みの学習をしました。
 自然科学館では、グループで様々な体験をして、驚いたり、楽しんだり、有意義な一日を過ごしました。

2月8日(水) 新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学する年長さんたちが体験入学に来てくれました。似顔絵をかいたり、じゃんけん列車で遊んだりして仲良くなりました。最後にアサガオの種をプレゼントしました。直接交流ができたことが何よりうれしかったです。4月に入学するのを楽しみに待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31