ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

9月14日(水) 6年生親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、長岡市・三島郡親善陸上大会が行われました。
 長岡市営陸上競技場に長岡市と出雲崎町の小学6年生全員(2,300人余り)が集まる大会です。感染症禍で2年間実施できず、3年ぶりの大会となりました。
 前川小の6年生は、参加できる喜びや周りの方々への感謝の気持ちをもちながら、精一杯競技し、応援しました。応援は声が出せないため、パネルや拍手での応援となりました。
 結果、みんなそれぞれいい体験ができたようで、うれしく思いました。また、女子800m走で優勝、男子1500m走で6位入賞と素晴らしい成績をおさめました。6年生の活躍は、これからチャレンジランニング2(持久走)を行う後輩たちに、よい刺激となったようです。

9月6日(火)・7日(水) 5年生自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生が1泊2日の自然教室に行ってきました。場所は柏崎市の新潟県立こども自然王国です。
 1日目にはキーボルダー作りやグループで協力するアドベンチャーラリーを行い、夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
 2日目には感染症対策をしっかり行いながら、野外炊飯を行いました。スムーズに調理ができ、おいしいカレーライスを食べました。
 友達と協力するよさや、自分の役割を果たすよさを感じる活動になりました。

9月1日(木) 今日から9月 前回の写真の答え

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から9月に入りました。9月とはいえ、まだ蒸し暑さが残っており、教室では冷房をつけての授業を行っています。
さて、前回の写真の答えは…
6年生が前庭花壇の草取りをしているところでした。6年生がしゃがむと赤白帽子しか見えなくなるくらいサルビアの丈が伸びました。これまでのお世話の成果ですね。
6年生は昨日、この花壇を前にして卒業アルバムに載せる写真を撮りました。残りの小学校生活でもたくさんの思い出を作ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31