ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

9月6日(火)・7日(水) 5年生自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生が1泊2日の自然教室に行ってきました。場所は柏崎市の新潟県立こども自然王国です。
 1日目にはキーボルダー作りやグループで協力するアドベンチャーラリーを行い、夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
 2日目には感染症対策をしっかり行いながら、野外炊飯を行いました。スムーズに調理ができ、おいしいカレーライスを食べました。
 友達と協力するよさや、自分の役割を果たすよさを感じる活動になりました。

9月1日(木) 今日から9月 前回の写真の答え

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から9月に入りました。9月とはいえ、まだ蒸し暑さが残っており、教室では冷房をつけての授業を行っています。
さて、前回の写真の答えは…
6年生が前庭花壇の草取りをしているところでした。6年生がしゃがむと赤白帽子しか見えなくなるくらいサルビアの丈が伸びました。これまでのお世話の成果ですね。
6年生は昨日、この花壇を前にして卒業アルバムに載せる写真を撮りました。残りの小学校生活でもたくさんの思い出を作ってほしいです。

8月29日(月)これは何の写真でしょう

画像1 画像1
これは何の写真でしょう?
花壇でかくれんぼでもしているのでしょうか?

正解は後日、お楽しみに。

8月26日(金) 夏休み明け 学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを終え、今日から学校を再開しました。初日は課題を提出したり、久しぶりに会った友達とふれあいを楽しんだり、さっそく体を動かしている学年もありました。
教室脇のスペースには、子どもたちの作品が並びました。頑張った様子が伝わってきます。

7月14日(木) 5年生 PTA学年行事

画像1 画像1
 5年生はPTA学年行事で本格的な陶芸に挑戦しました。陶芸の先生をお招きし、作り方を教わりながらじっくり取り組みました。講師の先生からは、「みんなとても上手にできましたね」とほめていただきました。これから乾燥させ、講師の先生が窯で焼いてくださり、後日作品が届くとのこと。出来上がりが楽しみですね。

7月11日(月) 1年生 PTA学年行事

画像1 画像1
 1年生がPTA学年行事でお絵描き教室を行いました。講師の先生から教えていただきながら、おうちの方と子どもで動物の親子のお面を作りました。最後は体育館が動物園に!たくさんの動物の親子であふれ、笑顔いっぱいになりました。

6月30日(木)・7月1日(金) 6年生佐渡への修学旅行

画像1 画像1
 感染症や天候などが心配されましたが、6年生は全員参加で無事に佐渡への修学旅行に行ってきました。お天気に恵まれ、たらい船体験や砂金取り、佐渡金山の見学など、たくさんの思い出ができたようです。学校では味わえない体験をし、とてもたくましくなって帰ってきました。仲間との絆も深まりました。これからますます活躍することを楽しみにしています。

6月29日(水) 4年生 社会科見学

画像1 画像1
 4年生は社会見学に出かけました。
 まずは、妙見浄水場にて、水がきれいになるまでを学習しました。普段自分たちが飲んでいる水が手間をかけてきれいな水になっていく様子を学ぶことができました。
 また、午後からは寿クリーンセンターにて、ごみ処理の様子を見学しました。多くのごみに驚くとともに、分別の大切さやリサイクルの工夫などたくさんのことを学びました。

6月29日(水) 2年生 里山体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科の学習の一環として、一日かけて里山体験に出かけました。
 国営越後丘陵公園の里山フィールドでは、里山の生き物観察を行いました。オタマジャクシ、メダカ、イモリなど、たくさんの生き物を見つけることができ、大喜び。
 また、午後からはニュータウン公園にてザリガニ釣りに挑戦しました。釣ったザリガニは学校に連れて帰り、お世話をすることになりました。

6月24日(金) 3年生 車いすバスケットボール

画像1 画像1
 3年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。その一環として、車いすバスケットボールを体験しました。実際に車いすバスケットボールをされている方を講師にお招きし、これまでの体験談をお聞きしました。また、車いすでどのようにバスケットボールをするのか教えていただきました。子どもたちはボールを持ちながら車いすを操作するという貴重な体験をすることができました。

6月16日(木) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 今年度から発足した新しい組織「学校運営協議会」の第1回目を開催しました。会には地域代表の方々とPTA保護者代表の方、そして学校職員が参加しました。
 前半は、子どもたちの様子を久しぶりに見ていただこうと、学習参観の時間を設けました。地域の方々からは校舎を懐かしくご覧いただいたり、子どもたちがタブレットを使って学習する様子などを見ていただいたりしました。
 後半の会議では、学校運営について承認していただくとともに、学校課題について協議し、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 このような地域・保護者の方々を代表する応援団に恵まれ、大変ありがたく思っています。これからも子どもたちの健やかな成長のため、つながりを大事にしていきます。

6月15日(水) 4年生 クリーン作戦

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の時間に身の回りにある社会問題(主に環境)について学んでいます。前川地域はどんな環境なのか、実際に歩いて確かめるとともに、ごみが落ちていたら拾おうと、軍手やビニール袋、トングを準備して出かけました。
 6月とはいえ、猛暑の中、水分補給もしながら頑張りました。同じ前川地域でも、場所によって違いがあるようでした。今後も学びを深め、分かったことをまとめたり、考えたことを発信したりしていきます。

6月14日(火) 3年生 アオーレ長岡見学

画像1 画像1
 3年生が社会科学習の一環で、アオーレ長岡を見学しました。公共交通機関を使うことだって学習の一つ。その点、前川小は、近くの前川駅から電車で長岡駅まで行けるので便利です。子どもたちもウキウキしながら出発しました。
 アオーレ長岡では、担当の方から一つ一つの部屋や設備について、丁寧に案内していただきました。長岡市のことにどんどん詳しくなっていきますね。

6月13日(月) 2年生 町探検

画像1 画像1
 2年生は生活科の学習で、前川地域の探検をしています。探検で発見したことをワークシートに記入します。普段何気なく暮らしている自分たちの町ですが、じっくり見たり、分からないことを聞いたりする中で様々な発見があります。探検から帰った子どもたちの目は、いつもキラキラしています。

6月8日(水) 3年生 PTA学年行事

画像1 画像1
 3年生がPTA学年行事を行いました。講師の先生をお招きし、パラリンピックの正式種目でもある「ボッチャ」を体験しました。最初はボールの重さや転がり方に慣れず、思うところに転がらない様子もありましたが、段々とコツをつかんで楽しいひと時を過ごすことができました。

6月3日(金) 1年生 シャボン玉とあそぼう

画像1 画像1
 1年生が生活科の学習で、シャボン玉づくりを体験しました。講師の先生をお招きし、普段見られないような面白いシャボン玉づくりの方法をたくさん見せてもらいました。続いて子どもたちも持ち寄った日用品などを使って、思い思いにシャボン玉を作って楽しみました。思いがけない形やたくさんのシャボン玉ができるたび、歓声が上がっていました。子どもたちのアイデアはどんどん膨らみそうです。

6月1日(水) 2年生 PTA親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がPTA学年行事を行いました。講師の先生をお招きし、親子で体を動かして触れ合ったり、フィンガーペインティングで作品を作ったりと、とても楽しそうでした。作品は思い出の品物になりましたね。

5月30日(月)6年生 前庭花壇づくり

画像1 画像1
 6年生が前庭花壇の花の苗を植えました。前庭花壇は毎年6年生がデザインしてお世話をしています。今年は赤いサルビアで前川のイニシャルMをかたどりました。花の種類によって伸びる高さや横への広がり方が違うため、花壇のデザインは結構労力を使います。お世話を頑張り、うまく育つといいですね。

5月21日(土)チャレンジランニング1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童が50メートル走の記録に挑戦。また、1年生は興味走「あさがおさん大きくなあれ!」、2年生は興味走「野菜を守れ!最後はみんなで収穫だ!!」、3〜6年生は「学年リレー」と、それぞれの発達段階に応じた競技にチャレンジしました。
 途中、小雨も降りましたが、それに動じず、今まで練習してきたことを精一杯発揮しようとする子どもたちの姿に感動しました。自分の記録を伸ばそうとする姿、立派な返事、ルールを守るスポーツマンシップ、仲間を応援する心…たくさんの輝きを見ることができました。当日は多くの皆様から応援をいただき感謝申し上げます。また、当日まで子どもたちを支え、励ましていただいた皆様、ありがとうございました。
 

5月19日(木)5年生田植え体験

画像1 画像1
 天候に恵まれ、学校グラウンド脇の学校田にて、5年生が田植えを行いました。地域の支援者の方々に手伝っていただきながら、あっという間に植え終わりました。これから、どのように成長するのか楽しみです。秋にはおいしいお米ができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30