ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

6月4日 1・3年生図画工作 形や色を工夫して

 廊下(オープンスペース)に立体や工作作品が並んでいます。

 1年生は、題材「ごちそう パーティ はじめよう!」
 食べ物の形を思い浮かべて、粘土で形を作りました。食器・カトラリーの装飾も素敵ですね。

 3年生は、題材「くるくるランド」
 回る仕組みと生かして、作りたいものを表現しました。場面の変わるステージタイプあり、メリーゴーランドタイプあり。

 図画工作には正解はないのがいいですね。自分の納得解。個性豊かに表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生総合 佐渡金銀山出前授業

 新潟県教育庁文化行政課 世界遺産登録推進室の専門調査員・尾崎様から、佐渡金銀山の事前学習をしていただきました。
 中世から現代まで採掘してきた佐渡金銀山の歴史と、その遺産価値を学びました。金鉱石や砂金を目の前にして、さらなる追究心が出てきた児童が多かったです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 体力テストはじまってます

 体力テストが始まっています。
 天気のよかった今週は、各学年でソフトボール投げを行ってきました。
 今日は5年生と1年生がシャトルランをしていました。
 9日にはペア学年で測定する種目も予定されています。
 


画像1 画像1

6月2・3日 4年生総合 前川クリーン作戦(2)

「たばこの吸いがらが多いね。」
「草むらのかげにもあるよ。」
いろいろな気づきがあったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2・3日 4年生総合 前川クリーン作戦

 「自分たちが住んでいる地域をもっとよくしたい。」
 まずはクリーン作戦を行いました。
 2日とも暑かったですが負けないで学区全体を回りました。
 多くのごみがありました。感じた思いや考えを一人一人まとめていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2日 2年生生活科 まち探検

 今回は、上前島町内へ。
 野菜のお世話が軌道に乗ったので、久しぶりのまち探検です。
 踏み切りでは、特急しらゆきに遭遇。2丁目住宅地と1丁目準工業用地の境目まで探訪しました。
 みんなの大好きな上前島中央公園でひと休みもしました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30