ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

7月16日 6年社会 縄文時代の暮らしを学ぶ

 6年社会の学習で県立歴史博物館と長岡市馬高縄文館に出かけました。
 見て聞くだけでなく、実際に、勾玉を作る・土器や石器に触る・弓矢をためす等の体験もしてきました。
 信濃川流域に広がる火焔型土器の文様の不思議さに魅了されたようです。
 また、そのような土器を使っていた縄文人の生活様式についても想像をふくらませることができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年総合的学習 「子ども弁当MAEKAWA」設立

 今年の総合・年間テーマは「食 〜何を食べる なぜ食べる〜」です。
 「お米を作ろう」「長岡野菜を作ろう」の活動を「前川小特製弁当を作ろう」の活動につなげて展開していきます。

 6月は講師の皆様方から来校していただき、多くのことを学びました。
・はっつぉう農園 池津伸俊 様 からは、肴豆の育て方と生産の思いについて
・SUZU GROUP(有)寿々瀧 代表取締役 鈴木 将 様からは、長岡野菜の普及と弁当献立づくりについて
・(有)プロス 代表取締役社長 土田 衛 様からは、接客と販売促進について

 7月に入り、自分たちで会社(係分担)を設立し活動を始めました。全員が6つの部署(市場調査・商品開発・デザイン・リーフレット・営業・広報)に分かれました。10月頃のお弁当販売を目標にしています。

 今日の授業ではWeb会議システムを活用して、弁当製造をお願いする鈴木様に、会社設立の経過説明とこれからの協力依頼をしました。

 長岡野菜の魅力発信や、特製弁当の開発への思い・願いが高まる中、お借りている平澤様の畑では、立派な巾着なす・かぐら南蛮が穫れ始めました。

 どんな弁当を、どのようにして長岡内外の人に広めていくのか? 子どもたちの発想・やる気が楽しみです。ご期待ください。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟県 教育広報誌「かけはし」Vol.48配信

 新潟県教育委員会では、昨年度まで年2回(7月・12月)、保護者向け教育広報誌「かけはし」を紙面にて配付しておりました。
 今年度より電子配信のみとなり、この度7月号(Vol.48)が発行されました。ぜひご覧ください。
 主な内容
  ・いじめ見逃しゼロ県民運動
  ・県少年自然の家 リニューアル
  ・高等教育の修学支援新制度
  ・新型コロナウイルス感染症対策
  ・県立 各施設 インフォメーション

 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

7月3日 「足音は花壇・畑の肥やし」 水やりのご協力のお願い

 明日4日から9月20日まで、保護者や花ボランティア(支援者)による休日の水やりをお願いすることになります。(6月26日配付文書をご確認ください。)
 休日の朝夕に、親子で一緒に植物の世話をしているという前川小の伝統は、大変素晴らしいこと・誇りだと思います。ご協力、本当にありがとうございます。

 雨の日に当たったら、正直なところ、水やりは不要かもしれません。そんな時は、「雨だけど、あなた(たち)の花(作物)、様子だけでも見に行く?どうする?」と声がけしていただけると幸いです。「畑には足音を聞かせろ」「足音は畑の肥やし」と言いますが、花壇も同じです。
 お子さんにとって、育てている花や作物は、まさに「かわいい我が子」のような存在なのです。世話は、まさにお子さんにとっての「子育て」なのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日は前川小学校創立記念日です

 前川小は、創立141年となります。開学は1880年(明治13年)です。1885年に木造2階建て新校舎をつくり、7月1日に落成したので、この日が創立記念日になっています。

 詳細は、トップページにある「シリーズ前川を語る 第15回〜」をご覧ください。また昨年度、創立140周年記念事業として刊行した学校副読本『前川を語る』をご再読ください。
 明治の早い時期から、小さいながらも、多くの方の篤い思いと協力で創られていった学校の歴史を、ぜひ子どもたちにも読み聞かせしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 1年生に仲間入り

 先週より、1年生にヒメダカが仲間入りしました。今年の生活科での飼育動物です。

 おなじみの淡水魚です。昔は、野生種(メダカ・クロメダカ)が小川や池沼、どこにでもいたのでしょうが、現在は絶滅危惧種です。最近の研究で野生種も2分され、新潟県に生息しているのはキタノメダカです。ですので乱獲・乱放流は慎まないとです。

 手軽に飼育できるので、江戸時代から観賞用として飼われていたようです。
 ヒメダカは、突然変異型として以前よりありますが、最近はシロメダカ、アオメダカ、ずんぐりとしたダルマメダカ等も店で売られるようになりました。
 さらには遺伝子操作で光るメダカまで登場しています。メダカも金魚や錦鯉のような状況になっています。

 植物だけでなく小動物も育てる活動を通して、成長の様子に関心をもったり、生命の不思議さに気づいたりして、生き物を愛する心をはぐくんでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 3年 長岡駅周辺の観察・調査へ

 3年社会では、これまで前川周辺の身近な地域の様子を、観察・調査してきました。
 今後は次第に、長岡市全体まで空間を広げ、市の様子(県における位置、地形や土地利用、交通の広がりなど)について理解を深めていきます。
 今日は、信越本線を利用して、市役所・アオーレの働きや、長岡駅周辺商店街の様子を観察・調査に出かけました。
 新潟アルビレックスBBが練習していたり、磯田市長にお会いしたりするなど、思わぬサプライズもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 寄せ植えにチャレンジ

 今年の6年・総合的な学習の時間は、「花栽培活動を通して」「仕事を通して」人を見つめる活動を展開していきます。
 これまで、花壇に込める思いや、そのためのデザインをみんなで考えて、今年度の前庭花壇ができあがりました。
 さらに今日は、活動を発展させて、個人の寄せ植えにも挑戦しました。
 講師は、鈴木園芸(まさみ工房)の鈴木正美様です。新品種を含めて、夏の暑さに強い花々を幾つも用意していただきました。
 どの子も興味津々、色彩や草丈や茂り方を考えながら、楽しく取り組みました。プランターのデザインをすることは、花壇の花とは違った楽しみがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 合言葉 「花育て 人育ち」

 花や野菜にとって、一番良い季節なのでしょう。この1か月の成長には驚かされます。
 毎日水やりや観察をしている子どもたちにとっては、私たち大人以上に、毎日の変化を感じています。 
 前川小学校の伝統である花栽培活動(花いっぱい活動)。いわゆる「花育」では、以下のような「よさ」をもっています。
・優しさや美しさを感じる情操、感性を育てます。
・探究心を伸ばします。
・自然に対する見方考え方を育てます。
・感謝する心を育みます。 
・他者との交流の喜びを味わいます。
 以前より花壇は小さくなりましたが、持続可能な範囲で大切にしたい教育活動です。
 昨年度までと同様に、休業日の水やり当番を保護者の皆様にお願いすることになります。ウィズ・コロナの時期ではありますがよろしくお願いいたします。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 市教育委員会(教育センター)からのお知らせ 『教科書展示会』

『教科書展示会』のお知らせ
 
 今年度は、令和3年度用 中学校教科書と高等学校教科書の見本を展示します。どなたでも見ることができます。この機会に直接手に取ってご覧ください。

1【展示期間】 6月12日(金曜日) から 6月25日(木曜日)まで
2【展示会場と時間】
 (1) 教育センター 2階ロビー《三和2−8−20》
   *平日 午前9時から午後6時まで
   *土・日 午前9時から午後5時まで
 (2) 中央図書館 2階自習室カウンター《学校町1−2−2》
   *月曜日を除く毎日 午前9時30分から午後7時まで
 (3) 出雲崎町中央公民館《出雲崎町大字米田281−1》
   *平日のみ 午前8時30分から午後5時まで



『一般図書(特別支援学校・学級用)の巡回展示会』中止のお知らせ

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

6月10日 体を通して学ぶ

 暑くなってきました。換気していても30度近く、マスク着用ありますので、教室では早くもエアコン使用を始めています。
 各学年とも、学習活動の充実に努めています。児童も、暑さに負けず過ごしています。
 地域探訪、花や野菜の世話と観察、ダイナミックな造形表現活動などなど。
 やはり、学校での授業があっての学習活動です。
 (この1週間のスナップ写真です。3年社会:青山町方面探検 4年図画工作:つなぐんぐん 5年総合:長岡野菜を育てる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 サツマイモ植え付け

 1年生がサツマイモ植え付けに出かけました。
 JA越後ながおか宮内支店様のご協力により、前島の畑地と苗を準備していただきました。
 暑い中でしたが、次第に上手に植え付けできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 前庭のデザイン花壇 植え付け完了

 今年の6年生は休業中から、前庭の花壇をデザインしてきました。
 学校や地域の皆さんの心を和ませる美しい花壇を考えました。
 午後、総合の時間に、植え付けをしました。

「虹」「星」「円」などがモチーフとなっています。
「虹」の赤はベゴニア、桃はペンタス、橙と黄はジニア、青はアゲラタム
「星」は、橙と黄のアフリカン・マリーゴールドです。
「円」は、青のサルビアです。

 今週は雨も降る予定、ちょうどよい日に植えました。元気に育ってくれるでしょう。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 来週から午後授業も行います

 半日授業の1週間が終わりました。来週から通常の時間割になります。
 4月からの休業や分散登校により、6年生で80時間(コマ)以上の欠課となりました。ただし子どもたちは家庭学習をしていたので、時間数だけでは語れない部分があります。 
 大切なのは「子どもたちの学力保障」です。量だけでなく質も大事です。新学習指導要領では、私たちに授業改善を求めています。今回の休業期間でで、家庭学習の工夫と効果的なICT活用についての重要性を痛感しました。
 来週からも頑張ります。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 久しぶりの委員会活動

 1か月ぶりの委員会活動を行いました。どの委員会も当番活動や行事の打ち合わせなどを行いました。

 運営委員会は、児童集会内容を動画で各教室に配信しようと準備していました。分散登校期間に実施した「Web会議システム利用の経験」が生かされています!

 環境委員会は、待ちに待った花苗の植え付け作業でした。今年の委員会花壇は、サルビア、ベゴニアに加えてニチニチソウも植えました。まだまだ花種が増えそうです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日 分散登校終了 来週から全員がそろいます

 緊急事態宣言による4月25日からの臨時休業からほぼ1か月、さらに5月13日からの分散登校から10日、ようやく来週から全校児童が登校できる状況になります。

 保護者の皆様、昨日または本日配付した以下の3文書をご確認ください。
○「教育活動の再開について(お知らせ)」長岡市教育委員会 学校教育課長 発
○「小学校の再開に伴う放課後児童クラブ等の利用について(お知らせ)」子ども・子育て課長 発
○「教育活動の再開について」 前川小学校長 発
 
 5月残り1週間と6月からとでは、在校時間や下校時刻等が異なります。ご留意ください。
 また、4月配付のPTA総会資料(要項)で示した年間行事予定に変更があります。新型コロナウイルス感染症対策のための運動会、学習参観日、自然教室の変更を確認ください。その後の教育活動の変更については随時お知らせしていきます。
 
 まだまだ段階的な学校再開です。御不便をかけたり、御協力をお願いしたりすることも多いかと存じます。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月14日 Bグループの登校

 今日は、さわやかな朝でした。Bグループも待ちに待った登校です。
 図工の課題が出ていた学年もあって、作品をもってくる子もありました。今日も各学級で、きちんと課題が提出されていました。

 学校の役割は、たくさんあります。
 例えば、知識や技能の習得、大事です。でも、まだまだあります。
 学ぶことへの関心意欲の向上、体力づくり、心や情操面の育成など、これらもとても大事です。
 そして、他人とつながっていることを知り、よりよいつながり方を学ぶことも学校ならではの役割です。

 子どもたちが提出した課題の山積みと、友達とおしゃべりをして楽しく過ごす姿を眺めながら、学校の役割を改めて考えました。

 長い臨時休校期間、保護者の皆様におかれましては、学習・生活支援をお願いする部分が大変多くなってしまったこと感謝申し上げます。
 学校再開しても分散登校のため、進度はゆっくりです。今後の学習保障にともない、学校行事・PTA行事等の再検討も進めなくてはいけません。決定次第、お伝えしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日 分散登校始まる

 延長された臨時休業を終え、今日から分散登校による学校再開が始まりました。
 午前は、Aグループの町内児童が登校でした。出された課題をたくさん持って登校してきました。Bグループの児童は今日は自宅。家庭学習課題は終わり、自分で決めたことや、読書、自主学習等で過ごしているかと思います。明日の当校準備をお願いします。
 午後は4年生以上の学級で、希望者に対する学習・生活支援Web会議システム(Zoomミーティング)を行いました。午前中に授業があったり、午後の早い時間帯での接続時間であったりしたにもかかわらず、新しい支援の仕方への関心の高さを感じる接続者数がありました。

 5月8日付の文書での、Web会議システム利用・参加お願いについての趣旨が伝わりにくかった部分があるかもしれません。再度説明します。
・長岡市では、通常再開に向けて、「分散登校日での授業と個別指導」、「家庭への電話連絡等」による学習保障と、生活習慣維持のための生活支援を基本とする。【全児童 対象】
・さらに「Web会議システム」利用することによって、学校から出た家庭学習課題に対する学習支援(質疑応答・相談等)や、生活支援をねらう。【同意参加する家庭・児童 対象】
・長岡市の「Web会議システム」利用は、「オンライン活用での授業実施」ではありません。その利用の有無によって、個々の学習進度に影響することがないように配慮して実施しています。

5月7日 臨時休業延長と分散登校実施 等のお知らせ

 長岡市では臨時休業を5月12日(火)まで延長しました。それに伴い、8日午前中、家庭訪問をして次の文書を配付します。留守の場合は郵便受けに入れますので、ご承知おきください。(以下主な内容です。)

1「臨時休業延長と分散登校の実施について」

・13日(水)から22日(金)までは分散登校(授業日)を実施し、教室内20人未満で段階的に教育活動を再開します。(25日以降については20日をめどに判断予定)
・前川小学校では、全学級をAとBの2グループに分けて、隔日で登校します。
  Aグループ ・・・上前島2A、上前島2B、上前島3
  Bグループ ・・・上前島2C、上前島2D、前島、青島、青山
*前回のような学年別登校日ではありません。一方のグループが8:10までに登校班で登校、40分授業で4限まで学習、給食なしで11:45に下校します。もう一方のグループはその日は自宅学習となり、翌日登校日となり同じ授業を受けます。
*22日までの間にA・Bとも4回登校することになります。

2「臨時休業延長に伴う児童預かり希望調査」(1〜3年のみ)

・教職員による1〜3年生の子ども預かりは、これまで同様に行います。(8:30〜13:30、希望で最長16:00まで 弁当持参)
*児童館での放課後児童クラブの対応は、緊急事態宣言発令中(〜31日)利用自粛を継続ですが、詳細内容は長岡市ホームページで確認してください。

3「ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)」
「別紙:Zoom家庭用資料」(市教育委員会学校教育課より4〜6年のみ)
  
・ネット環境にあり、同意していただくご家庭への、Web会議システム(Zoomミーティング)環境設定のお願いです。自宅にいる状況下でも学校と児童の関係を継続し、「登校日での個別指導や電話連絡等での助言」以外の手段としての「学習・生活支援」を目的にしています。

4「臨時休業期間における児童生徒の昼食に関するニーズ調査について(報告)」(市教育委員会学校学務課より)

・4月23日付け実施の調査結果です。検討の結果、昼食の提供は実施できない旨の文書です。

 詳しくは明日の文書をお読みになってください。よろしくお願いいたします。

5月1日 昨日・今日は、登校日・家庭確認日

 3密を避け、学年半分ずつの登校でした。また午前中の限られた時間です。複数職員で各学年課題の確認等を一斉にしました。
 多くの子が、決められた課題や自主学習ノートをきちんと提出していました。1週間分、ご家庭での学習支援ありがとうございました。
 任意の登校日でしたが、元気のよい笑顔が見られたことに感謝します。登校できなかったお子さんには、この2日間とも家庭確認日としても設定していますので、会ったり、連絡や課題等を届けたりします。

 ゴールデンウィーク後半も、新型コロナウイルス感染予防の取組、家庭学習の支援を引き続きよろしくお願いいたします。

 本日時点では、国、県、市の今後の休業に関する方針が定められていません。しかしどの学校でも、臨時休業が長期化した場合を想定した対応、とくにICTを活用した学習支援等を準備し始めています。県では動画コンテンツ配信、市ではWeb会議システムを活用した学習支援を計画しています。次の段階に進んでいるといえます。

 大人も子どももストレスは大なり小なりあります。新潟県の県民性のよさの一つに「我慢強さ」があるとよく言われていました。「やまない雨はない。明けない夜はない。」です。みんなで今できることを頑張りましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31