ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

5月30日 前庭のデザイン花壇(2)

 「数字」と「笑顔」は、赤・白のベゴニア。
 「虹」の赤・桃はジニア(百日草)、橙・黄はマリーゴールド、青はアゲラタム。
 「星」は、緋のサルビアです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日 前庭のデザイン花壇(1)

 運動会前から、6年生がアイデアを出し合って、前庭の花壇をデザインしました。
「数字(140)」「笑顔(スマイル)」「虹」「星」などがモチーフとなっています。
 
画像1 画像1

5月29日 プール清掃

 5・6限にプール清掃を行いました。
 4年生はプールサイド、5,6年はプール内をきれいにしました。
 今年は夏が早そうです。待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 創立140周年記念大運動会(7)

 今から30年前、鉄筋校舎・体育館・グラウンドができた創立110周年記念の年に植えられたサクラも大樹となりました。午前中はその緑陰のありがたさを感じましたが、さすがに午後は木陰でも31度になりました。
 地域種目を割愛させたいただきました。ご協力ありがとうございました。
 最後は、高学年リレー。スローガンどおり、全力で走り抜きました。
 元気いっぱい 前川っ子 でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日 創立140周年記念大運動会(6)

 創立140周年記念 令和元年 節目の記念に一人ひとりの思いを風船に乗せました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 創立140周年記念大運動会(5)

 全校縦割り班によるフラワーズ種目「心を伝えるフラワーズ」
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 創立140周年記念大運動会(4)

 全校縦割り班によるフラワーズ種目「心を伝えるフラワーズ」

画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 創立140周年記念大運動会(3)

 定番種目に加え、記念大運動会ならではの新たな種目も行いました。
騎馬戦「令和元年 前川の乱」は、いかがだったでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月25日 創立140周年記念大運動会(2)

 スローガンは「全力で走り抜け! 元気いっぱい 前川っ子!」
 応援団も気合いが入って、さすが当日です。赤も白も力一杯でした
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日 創立140周年記念大運動会(1)

 暑さだけでなく、児童・保護者・地域の方、みんなの熱さ100%の大運動会でした!
「やり抜くつよさ」を発揮した1日でした。ご声援・ご協力大変ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 2年生畑の先生と苗植え

 2年生も運動会練習の合間をぬって、野菜苗を植えました。畑の先生とともに、ナス、トマト、シシトウなどを植えました。
 「野菜は人の足音を聞いて育つ」といいます。足しげく畑に通い、野菜の様子が良く分かり、野菜に会話できるほど(!)になってほしいです。
 栽培活動は、豊かな心の育成につながります。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月15日 3年生リコーダー講習会

 3年生では、これから使用するソプラノリコーダーの講習会が行われました。手軽に曲を奏でることのできる楽器ですが、最初は思うように指が動かないかもしれません。
 「やりぬく力」を発揮し、できるまで繰り返し練習していく姿を期待します。
画像1 画像1

5月15日 5年生田植え体験

 4月に田おこしを体験をした5年生。今日は田植えに挑戦しました。
 花栽培に限らず、土に直接触れる機会が減っている子どもたちです。
 小さいうちに、五官(五感)で学ぶことは大切ですね。
 今日も多くの地域の皆様からご指導いただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 大運動会まで10日

 創立140周年記念大運動会まで10日となりました。
応援、全校種目、開閉会式練習等、順調に進んでいます。
今朝は、ダンスリーダーが各学年に出かけてダンス練習に励みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日 読み聞かせの会「ひまわりの詩」の皆様 ありがとうございます

 本年度の地域読み聞かせの会「ひまわりの詩」の皆様の活動が始まりました。
 7名の方が月1回来校され、子どもたちを本・紙芝居の世界に引き込んでいただいています。
 これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日 運動会に向けて

 10連休は、家族とのふれあいがたくさんできたことと思います。
 みんな元気に学校に戻りました。
 もう、運動会に向けてまっしぐら。赤白ともに気合いが入ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31