ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

◆6月5日(火) 今日の給食です(1)◆

画像1 画像1
■献立■(エネルギー:664kcl、たんぱく質:30.3g)
・ごはん
・鉄火みそ
・切り干しダイコンのごま酢あえ
・さけのちゃんちゃん汁
・牛乳

■加藤栄養士さんからのメッセージ■
 今日はよくかむことの効果をお話しします。よくかむと「セロトニン」というホルモンが多くでます。さて、この「セロトニン」はその働きから別の呼び方もされています。それは何でしょう?

(1)しあわせホルモン 
(2)イライラホルモン 
(3)かなしみホルモン

答えは(1)しあわせホルモンです。セロトニンはからだもこころも元気にしてくれる働きをもっています。よくかんで食べ、しあわせになりましょう。

画像2 画像2

◆20分休み 楽しく過ごしました(5)◆

○「前川保育園」の園児のみなさんと先生方が散歩をしていました。1年生が懐かしそうに駆け寄っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(4)◆

○一生懸命にボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(3)◆

○男子は暑さの中で、サッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(2)◆

○少し涼しい築山は、「鬼ごっこ」をする子どもたちでにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆20分休み 楽しく過ごしました(1)◆

○暑い20分休みでしたが、屋外で遊ぶ子どもたちが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆プールに水を入れています◆

○プールに水が三分の一ほど入りました。ゆっくりと水を貯めていきます。連日の暑さで水温も上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「水やり」 がんばっています(3)◆

○水やりを通して、草花を思いやるやさしい心を育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「水やり」 がんばっています(2)◆

○水やりといっしょに、サルビアの花柄摘みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆「水やり」 がんばっています(1)◆

○今日も暑い1日になりそうです。みんなでしっかりと「水やり」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(7)◆

○最後に、2年生が「安全パトロール」の皆様に、感謝の思いを込めて元気にあいさつをしました。「安全パトロール」の皆様、本日も見守っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(6)◆

○今日も前川小学校の児童玄関前には、「おはようございます!」の元気なあいさつが響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(5)◆

○1年生もがんばりました。1年生は「あいさつ運動週間」の期間中、大廊下で元気なあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(4)◆

○2年生の元気で大きな声でのあいさつに、全校が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(3)◆

○登校した2年生から児童玄関の両側に並び、登校班をあいさつで迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(2)◆

○校内の「あいさつ運動週間」は、今日が最終日です。2年生が全校をあいさつで迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月5日(火) 元気に登校しました(1)◆

○青空の中、子どもたちは元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年生 「先生大好き!」に取り組んでいます(2)◆

○昼休みに校内を回って先生方にインタビューをしました。校長室にもたくさん来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆1年生 「先生大好き!」に取り組んでいます(1)◆

○1年生が生活科で「先生大好き!」の活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆6月4日(月) 今日の給食です(9)◆

○楽しい昼休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30