今年度 越路西小学校は 創立20周年を迎えました

3月20日(水) 卒業式予行演習

画像1 画像1
本日2限に、最後の卒業式練習である予行演習を行いました。本番さながらの呼びかけや歌声が響き、スムーズに進行できました。本番が楽しみです。
明日21日は、春分の日。22日は、2学期終業式です。

3月19日(火) ホタル保護看板を越路ホタルの会の皆様に(NCT、新潟日報取材)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が1年間、総合的な学習の時間で取り組んできたホタル飼育と保護活動の総仕上げ。ホタル保護を呼びかける看板を制作し、越路ホタルの会の各地域代表の方々に贈りました。その後、みんなでビオトープに移動し、水路や池にある木の枝や枯葉などを取り除きました。活動の終わりに、お世話になったホタルの会の皆様に感謝状をお渡ししました。この様子は、NCT「ほっとイレブン」22日(金)午後5時〜放映予定です。

3月18日(月) 春の足音〜三景〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うららかな春の陽気を感じる日です。 ビオトープの草むらにフキノトウ  駐車場脇の桜のつぼみ  ロータリー脇花壇の水仙   

3月15日(金) 卒業式全校練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限に卒業式全校練習1回目を実施しました。基本動作の確認の後、国歌・校歌・合唱曲を歌い、最後に「よろこびの言葉」の練習を行いました。これまで、朝会や休み時間等で少しずつ練習してきましたが、初回とは思えないよい出来でした。あと数回の練習を経て、卒業式当日は感動的なものになるでしょう。もうすぐ春ですね。

3月14日(木) 卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まで、あと10日あまり。式歌練習にも熱が入ります。明日は、全校練習があり、来週は予行練習を行います。思いがけなく雪も降り、寒い中ですが、がんばります。

3月8日(金) 学校だより3月号発行

画像1 画像1
本日配付の学校だより3月号の内容は、今年度の学校評価についてです。左サイドメニューの「新着配布文書」からもご覧いただけます。

3月7日(木) 6年生との会食(給食時)

画像1 画像1 画像2 画像2
かぜ等の流行のため延期されていた6年生との会食が始まりました。1〜5年が、順に6年生と一緒に給食を食べ、昼休みに一緒に遊びます。楽しそうですね。

3月5日(火) 生活朝会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の生活朝会は、2年生が2・3月のめあてについて振り返りを行いました。グループに分かれ、順番に一人ずつ大きな声で発表していました。写真(中央)は、2年生で学習した漢字の中で、一番難しかった(と思う)漢字だそうです。〜「遠」〜
今年度も、残すところ2週間あまり。最後まで、全力で駆け抜けます。

3月4日(月) 越路中学校卒業式に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前9時13分〜卒業生が入場です。厳かな中で卒業証書授与が行われました。式辞や祝辞の際、卒業生が素早く起立し、礼の後座る所作がきびきびとしていて印象的でした。最後に、卒業生全員で記念合唱「遥か」を歌い、退場しました。とても立派な卒業式でした。

3月1日(金) 6年生を送る会を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の入場パフォーマンスに始まり、あおぞら班でのゲーム、6年生へのプレゼントと続きます。5年生からは、来年度の越路西小を背負って立つ決意が述べられました。6年生からも、進級した学年で使えるようにカレンダーのプレゼントがありました。1〜5年生の6年生への感謝が伝わる素晴らしい会になりました。

2月28日(木) 学校だより2月 第2号

画像1 画像1
本日、学校だより2月の第2号をお届けします。左サイドメニュー「新着配布文書」からご覧いただけます。

2月28日(木) 明日は「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜5年生が一生懸命準備してきた「6年生を送る会」を明日行います。にじいろ学年(6年生)への感謝を伝えるとともに、思い出に残る楽しい会にします。

2月26日(火) 児童朝会(委員会引継)

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の委員長が、今年度の活動について成果と課題を発表しました。その後、引継ぎが行われ、新委員長(5年生)が来年度に向けて抱負を述べました。6年生のみなさん、これまでの活動ありがとうございました。5年生のみなさん、ますます学校がよくなるように期待しています!最後に、児童会歌を全校で歌いました。

2月26日(火) かぜ等の欠席状況

画像1 画像1
本日、欠席者5名(うちインフルエンザ1名)、かぜ罹患者9名です。なかなか落ち着かない状況が続いています。また、花粉アレルギーの時期にもなってきましたので、体調管理に気を付けていただきたいと存じます。

2月22日(金) 北海道胆振東部地震災害・豪雨災害義援金を送付

画像1 画像1
5年生が中心となり活動した「ホタル舞」PRでは、皆様からたくさんの協力をいただきました。ここで得た収益を全額、日本赤十字社「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」「平成30年7月豪雨災害義援金」の口座に振り込みました。昨夜も、大きな地震がありました。子どもたちの善意が、被災者の皆様のお役に立つことを願っています。
日本赤十字社HPより
1「お寄せいただいた義援金は、北海道に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。
H30年11月20日現在 受付金額 39億7800万5125円(51757件)
義援金受付期間 H30年9月11日〜H31年9月30日」
2「平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により西日本を中心に甚大な被害が出ました。この災害を支援するため(中略)お寄せいただいた義援金は、全額を被災地にお届けいたします。
平成30年11月30H現在 受付金額 224億3021万1093円(229711件)
義援金受付期間 H30年7月10日〜H31年6月30日」        

2月22日(金) 来週から「6年生を送る会週間」

画像1 画像1
2月25日(月)〜3月1日(金)、6年生(卒業生)を送る会週間です。6年生と各学年の会食、ふれあい遊びをする予定です。また、最終日の3月1日に「6年生を送る会」を行うため、5年生を中心に各学年がいろいろと準備を進めています。当日は、学校評議員の皆様もご覧になります。

2月21日(木) 新1年生交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、いろいろなゲームのお店を考えてくれました。「あおぞら祭」での経験が生きていますね。保育園のみなさん、いっぱい楽しんでください。

2月21日(木) ようこそ保育園のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新1年生交流会です。両保育園から先生に引率されていらっしゃいました。1年生と一緒に体育館で遊んだあと、オープンスペースでゲームをします。写真は、1年生がゲームの説明をしている様子です。

2月20日(水) 明日は、新1年生交流会です

画像1 画像1
4月入学予定の保育園児のみなさん、おにいさん・おねえさんが楽しいことをいろいろと準備して待っています。早く来てね!
【日程】
午前 9:40 学校着
午前 9:50〜10:50交流活動
午前11:00 学校発

2月20日(水) おとぎの国・感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は中学年対象に、「おとぎの国」(読み聞かせ)がありました。今年度、ずっと楽しいお話を読んでいただいたボランティアの林さんの感謝の会も行いました。たいへんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 給食後放課
3/21 春分の日
3/22 2学期終業式 卒業式前日準備
3/25 卒業式
3/26 離任式 学年末休業