【2学年】中間テストを終え、さらなる成長へ!「あじみあっこ向上キャンペーン」
本日おこなわれた「2学年朝会」では、6月の学校生活をより良くするための「あじみあっこ向上キャンペーン」の発表と、生徒指導の担当教員からの大切なお話がありました。その様子を詳しくお伝えします。 <6月の挑戦!「あじみあっこ向上キャンペーン」スタート> 学年委員長から、6月の改善を目指す新キャンペーンの発表がありました。中間テストが明けた今だからこそ、もう一度基本に立ち返り、より良い学校生活を自分たちの手で創り出すための取り組みです。 各クラスの学年委員が話し合い、現状の課題に合わせて決めた「クラスごとの目標」は以下の通りです。 ★各クラスの目標と意図 2年1組:言葉遣いを良くしよう 【理由】クラスの中をより良くし、お互いが気持ちよく過ごすため。 2年2組:誰に対しても優しい言葉をかけよう 【理由】授業中や休み時間の言葉遣いを見直し、温かい雰囲気を生み出すため。 2年3組:クラスを綺麗にしよう 【理由】教室の後方が汚れがちになっている課題を解決し、環境を整えるため。 2年4組:8時15分 授業スタート 【理由】朝の時間をスムーズに始め、1日の良いリズムを作るため。 ★達成目標は「全クラス80%以上の達成」 各教室の見えやすい場所に目標カードを掲示し、1週間しっかりと意識して過ごします。挨拶などの項目は教科担任の先生方にも「A・B・C」で評価していただき、学年全体で高め合っていきます。 <生徒指導の先生より:安心・安全で互いを思いやる学校生活へ> 続いて、生徒指導担当の先生から、最近の学年の様子を踏まえた「3つの大切なお話」がありました。 新学期の緊張がほぐれ、学校生活に慣れてきた今だからこそ、立ち止まって考えたいポイントです。 1. 授業中の「私語なし」を徹底しよう 4月の新鮮な緊張感が薄れ、最近は授業中に自分の「喋りたい」という気持ちを優先させてしまう場面が見られます。 「授業中に私語は本当に必要ですか?」という問いかけに、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。みんなが集中して学べる空間を作るため、「授業中の私語はゼロ」を学年全体の約束として徹底していきます。 2. 言葉の重自覚し、「暴言」をなくそう 乱暴な言葉遣いや、周りを嫌な気持ちにさせる言葉についてのお話がありました。 「自分はノリや冗談のつもりでも、悲しい思いをしている人がいるかもしれない。言葉は凶器にもなります」。相手だけでなく、周囲で見聞きしている人への配慮も忘れない、丁寧で温かいコミュニケーションを心がけていきます。 3. 誰もが安心できる教室の過ごし方を 休み時間の教室での過ごし方についても振り返りを行いました。 一部の乱暴な遊びや騒ぎ方によって、教室で安心して過ごせないと感じてしまう生徒がいてはいけません。「自分がこれをしたら、周りはどう思うか?」という想像力を働かせ、全員が居心地の良い治安の良い教室を維持しようと呼びかけられました。 今回の朝会は、自分たちの課題を率直に見つめ直す大切な時間となりました。 「あじみあっこ向上キャンペーン」を通して、生徒たちが自ら行動を起こし、互いを思いやりながら一回り大きく成長してくれることを期待しています。ご家庭でも、ぜひお子様に学校での様子やクラスの目標についてお話を聞いてみてください。 |