北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 吹奏楽部演奏披露 】
本日朝の時間に、先日のアンサンブルコンテストで演奏した曲を全校生徒に披露してもらいました。演奏時間は5分程度でしたが、その間生徒は演奏者のほうに目を向け演奏に引き込まれているような印象を受けました。コンテストの時と変わらぬ素晴らしい演奏でした。寒い中でしたが演奏してくれた吹奏楽部員に感謝です。ありがとうございました。

【 書写の授業 】
国語科では今週から書写の授業を始めました。当校では書初めに備えて、今の時期に集中して書写の授業を行っています。今はまだ毛筆の感覚を思い出すための練習ですが、今後は長い書初め用紙での授業になります。冬休み明けに校内書道展を行う予定です。

【 除雪車が入りました 】
昨日からの雪で校地内がかなりの積雪になりました。本日午後3時ころ生徒玄関など生徒が通るところを中心に除雪をしていただきました。とてもきれいにしていただき助かりました。昨年度、一昨年度は除雪車を目にする機会がなかったせいでしょうか、教室から除雪車を熱心に眺めている生徒もいました。
明日もまだ降雪予報が出ています。通学路となっている歩道の除雪が思うようでなく歩きにくい箇所もあると思います。朝はゆとりをもって家を出るようお声掛けをお願いします。また、仮に遅刻しそうになっても慌てず安全に登校するようお話しください。その際には御手数ですが学校への電話連絡をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31