北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生数学授業 】
本日は「円の接線を作図する」授業でした。1年生の頃の復習は順調でしたが、3年生の新たな問題に対してはなかなか苦戦しているようでした。そんな中で少しずつ正解を導き出した生徒が出てきてほかの生徒に説明を始めました。教室のあちらこちらで説明に聞き入る輪ができ、「できた!」という声が聞こえ始めました。「きれいな作図だね」と声を掛けると嬉しそうに笑ってくれる生徒。「よくわかったね」と声を掛けると「〇〇が教えてくれたから」と素直に感謝の気持ちを表す生徒。50分間の数学の授業で生徒の様々な表情を見ることができました。学級全員が理解するために共に学ぶ姿に温かい気持ちになりました。

【 雪の準備 】
来週は降雪の予報が出ています。北中では雪に備え本日から体育館周辺と池の周りの通行を禁止するロープを張りました(写真中央)。降雪の有無にかかわらず春になるまで通行ができません。御承知おきください。
また、降雪に伴い道路事情の悪化が予想されます。登下校時の交通安全には十分気を付けるよう各御家庭でも御確認ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31