北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月2日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 2年生家庭学習 】
写真左は昨日から提出を始めた1・2年生の学習のまとめのテキストです。初日の昨日はあまり良くないようでした。職員がテキストを行うことの意義を改めて話をしたところ本日はほぼ全員提出とのことです。写真のように提出されたテキストは職員が内容を確認し押印します。しばらくは「やらされている」という感じをもつ生徒もいるかもしれませんが徐々に自分にとって必要な学習であると感じ主体的に取り組んでくれることを期待しています。2年生は現在様々な活動を並行して行わなければいけない時期です。学校で頑張ってくれている分お家に帰ると何もしたくないと思う生徒もいると思います。自分に合った1日の過ごし方を考えてみてください。

【 1年生道徳 】
本日3限、両方のクラスで「その人が本当に望んでいること」について考えました。教科書を読んだ後グループに分かれそれぞれのグループが自分たちなりの状況を設定し、役割演技をしてみました。「テストの点数が悪かった」「通知表がオール1だった」「失恋した」「いじめられた」等の状況で落ち込んでいる人に対して友人2人が声を掛けました。
「大丈夫だよ」と優しく声を掛ける生徒もいれば「放っておく」という生徒もいました。それぞれに状況の違いや自分なりの思いがあっての発言です。どちらも大切にしてほしいと思いました。道徳の時間に考えることの中には「こうしたいな」と思うけれど「実際にはできないかも」ということがたくさんあります。そのギャップに悩みながら自分なりに一番良いと思える言動につなげてほしいと思います。

【 花壇 】
管理員さんとスクールサポートスタッフさんが生徒玄関前の花壇にパンジ―を植えてくれました。今日のような天気の日には花を見ながらウキウキします。これから雪の下になってしまうかもしれませんが、しばらく楽しみたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30