北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月19日(木)

【 1年生校外学習 】
本日午後から「ながおか学」の学習で「道の駅 ながおか花火館」へ行ってきました。
花火ミュージアムの館内では長岡花火の歴史や花火の模型などの展示品を見ながらメモを取る姿が見られました。一方で数人で協力して花火の打ち上げ回数を競うゲームがあり、夢中で笑顔いっぱいで跳ぶ様子もありました。写真下のシアターでは(上映中の写真撮影は禁止なので上映前の様子です)、長岡の四季の風景や長岡花火を臨場感たっぷりに見ることができました。改めて花火に込められた多くの人の思いや願いに触れ、後世に伝えていかなければならないと強く思いました。帰る前にはわずかな時間でしたが御土産販売をしている建物で長岡の特産品を見ることもできました。
天気に恵まれ、ブレザーを着ていると少し暑いくらいでしたが充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30