北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生保育実習 】
3年1組の生徒が実習に行ってきました。事前に家庭科の保育の学習でおもちゃを作成したり、遊び方を考えたりしました。写真は手作りのおもちゃで遊ぶ様子(左)と園児と一緒に折り紙を折っている様子(中央)です。朝からの荒天で心配しましたが、幸い往復の際には天候も落ち着いていました。返ってきた生徒は口々に「楽しかった」「かわいかった」と話していました。小さな子どもとかかわるときの生徒の顔は普段以上に優しく感じました。
来週は3年2組が行う予定です。

【 1年生道徳授業 】
本日のいじめ見逃しゼロスクール集会に向けて1年生では先週から「いじめ」について道徳の時間に考えています。本日は1年2組で学年主任が授業を行いました。直接いじめているわけではないけれど「見ている人」の存在について考えました。授業と本日の集会そして振返りを生徒一人一人が日常生活と関連付けて具体的な対応を考え実践できるよう支援してきたいと考えています。

【 お知らせ 】
本日から中間テスト1週間前となりました。部活動は11日まで停止となります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30