北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 チャレンジ3デイズ3日目の結果 】
先週の金曜日の就寝時刻(午後11時までに)の達成率は56.1%でした。最終日はだいぶ下がってしまいました。メディアをコントロールしたり早く寝る習慣を付けることは健康な心身を保つために必要なことなのですが、頭ではわかっていてもなかなか実践することは難しいようです。今後も折に触れ自分自身の健康管理をすることについて生徒自身が考え、実践につなげられるような学びの機会をつくっていきます。保護者の皆様からも御協力いただきますようお願いいたします。

【 給食の時間 】
各学年の給食の様子を見て回りました。1年生の廊下に行くと食器をもった生徒が廊下を歩いていました。感染症対策のため自教室ではない部屋で食べている生徒がお代わりするために自教室に行くところでした。1年生は毎日ほぼ給食が残りません。男女関係なくお代わりをしています。いいことだと思います。よく食べ健康な体をつくってほしいと思います。ちなみに北中は全校でも給食を残す量が少ないと思います。個別に配られるもの(牛乳も含め)の残りが0ということがよくあります。食べる量に個人差はあると思いますが、一人一人が調整して給食が残らない学校にしていきたいものです。

【 放課後の活動 】
放課後専門委員会がありました。北中では委員会に入っていない生徒はその時々に必要な作業を手伝います。本日は机やいすの足に付けるテニスボールを加工しました。危険がないよう管理員さんがボールに切れ目を入れるときにずれないように木枠を作ってくれました。生徒は作業を分担してたくさん完成品(写真右のようになります)を作ってくれました。ありがとうございます。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31