北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 2年生職業講話 】
「職業」や「働くこと」について理解を深める機会として様々な職業に従事している方からお話を伺う機会を設定しました。本日と来週の2回にわたって6名の方から来ていただきます。本日はツアーコンダクター・消防士・パティシエの3名の方からお話をしていただきました。お話の内容から考えたことがたくさんあったと思います。このような機会をとらえて自分の将来について考えてみてほしいと思います。御家庭でもぜひ今日の様子を聞いてみてください。また、本日の運営はすべて生徒が行いました。全体会・分科会の進行、講師の御案内等比較的スムーズにできていたように感じました。進行の生徒からは「用意した原稿を見なくてもできるようになるといいですよね」という声も上がりましたが、経験を重ねていくうちに徐々にできるようになってくるはずです。
きっと来週はさらにレベルアップしていることと思います。

【 北中生に頑張ってほしいこと 】
昨日と本日の生徒の様子を見ていると大勢の前で声を出すことがあまり得意ではないように感じました。大人でも難しいことがありますが、社会に出た時に相手との言葉のやり取りがうまくできないと仕事が思うようにいかないこともあります。ぜひ、相手の言いたいことを理解し、それに対し自分の考えを表現できる力を付けられるよう職員と生徒で授業や諸活動を通じて取り組んでいきたいと思います。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31