北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月15日(火) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 「ながおか学」校外学習 】
本日午前中に1年生全員で長岡市立科学博物館と模擬爆弾投下地点(写真右)に行きました。科学博物館では「歴史」「米」「雪」の3つのテーマについて3グループに分かれ順番に説明を聞いたり質問したりしました。「歴史」の展示物の中には蔵王堂城跡の写真があったり、年表の中には鎌倉時代初めに「蔵王堂への参拝がさかんになる」という記載があったりしました。自分たちが住んでいる場所の歴史に触れることもできました。
見学の間生徒は一生懸命メモを取る様子が見られました。ただ、担当の方からの声掛けに対してなかなか反応できない場面もありました。今後も学校外の方たちと学ぶことがあると思います。相手の声掛けに対してしっかりと自分なりの反応ができるようになってほしいと思いました。
久しぶりの校外学習で生徒は楽しんだようです。今度は11月に道の駅「ながおか花火館」に行く予定です。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30