北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月8日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 体育祭が終わって 】
9月5日に無事に体育祭は終わりましたが、校内ではまだ余韻が残っています。1限には、全学級で振返りを行いました。生徒個々の振返りは恐らく今週末の学年だよりや学級だよりでお伝えできると思います。楽しみにしてください。また、振返りと同時に各学級で他学年へのメッセージ作りが行われていました(写真左)。いずれ校内に掲示されることと思います。全校生徒で改めて体育祭で味わうことができた温かい感情をかみしめてほしいですね。

毎月のばら学級で作ってくれる月の掲示物(写真中央)は、ちぎり絵の玉入れの様子です。ここにも楽しくできた体育祭を感じることができました。

【 全校朝会 】
本日は、漢字検定の合格者と長岡地区私の主張大会の表彰を行いました(写真右)。今年度は部活動の大会もなく表彰する機会が例年よりも少ないのですが、やはり頑張りが評価されるのはうれしいことです。これからも楽しみにしています。

【 家庭学習強調週間 】
本日から9月15日まで行われます。今回は新町小学校と時期を合わせて行います。したがって家庭全体で取り組んでいただけるとより効果が出ると思います。学年によって目標時間は違いますが、兄弟姉妹で励まし合ってできるといいですね。ちなみに平日の目標時間は小学生は学年×10分、中学1年生は70分、2年生は80分、3年生は90分です。中学校では、終学活の時間にその日の家庭学習の計画を立てて帰ります。家庭学習を充実させるために意識して取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30