北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 3年生総合的な学習の時間 】
9月15日に予定されている上級学校訪問についての学習でした。担当職員から当日の行程等について説明がありました。生徒は配付されたプリントで自分の動きを確認していました(写真左)3年生は今は体育祭のことで考えたりやったりすることがたくさんあると思いますが、教科の学習も含めその時々でやるべきことに大変落ち着いて取り組んでいます。最上級生として頼もしい姿です。

【 体育祭活動 】
今日から競技の練習が始まりました。1限には3年生が学年種目の練習(写真中央)をしました。
5・6限は全校生徒による練習が行われました。今年度は感染症対策として全校生徒で一斉に行う競技はありません。学年単位もしくは各学年からの選抜選手による競技だけです。一人が2種目に出場します。
〇「8の字&玉入れ」:図書委員会が「密」にならないように工夫した競技です。(写真右)一人ずつ大縄跳びを跳んだあと玉入れをします。走ってきて玉入れをするのでなかなか最初はうまく入りませんでしたが、段々と慣れてきたようでした。
〇練習の最後に実行委員長による講評とチーム長による反省が話されます。良かった点と明日以降の改善点ついて生徒全員で確認するのですが、二人とも共通していたことは「楽しくできた」ということでした。3年生の指示が丁寧で思いやりのある言葉で行われるので1・2年生にとってもゆったりした気持ちでできているのではないかと思います。3年生に感謝です。

明日からまた気温が高くなる予報が出ています。気温が高くなった場合には部活動を短縮もしくは中止することがあります。その際には下校時刻が早くなりますので御承知おきください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30