北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

8月21日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 1年生体育 】
朝から気温が上がり、外での活動が心配されました。2・3年生は保健の授業なので涼しい教室での授業でしたが、1年生はすでに現在までに予定されている保健の学習が済んでいるため実技を行いました。今の時期1年生の実技は本来水泳授業ですが今年度は水泳授業ができないため、代わりにキックベースとソフトテニスをやっています。暑さ対策として最初の授業説明・準備体操の20分程度と終わりの10分程度の振り返りは体育館で行い、キックベースは15分くらいグラウンドで行い、ソフトテニスは実技も体育館の中で行いました。(写真左)短い時間の外での活動ですが、帽子と水筒は必需品です。必ず持ってくるよう御家庭でもお声掛けください。

【 2年生社会 】
現在地理で地形図を読む学習をしています。長岡市の地形図が一人に1枚配られ、北中学区の土地利用の実態を地図記号等で確認しました。熱心に地形図から読み取ろうとする姿が見られました。(写真右)機会があれば地形図を基に実際の様子を確認してみるといいですね。

【 お知らせ 】
毎朝通勤で北中の前を通られる方から次のような内容の御電話をいただきました。
「毎朝のぼり旗をもって地域の方々に挨拶する姿を見て、私自身がとても元気になります。北中学校のよき伝統だと思いますので、これからもぜひ継続してください。北中学校の皆さん、毎朝さわやかな挨拶を本当にありがとうございます。」
ということでした。このことは給食の時の放送で生徒にも伝えました。
実は先日取材にいらっしゃった新潟日報の記者の方も同じように褒めてくださっていました。生徒の活動を学校外の方が認め褒めてくださることは生徒にとっても職員にとっても大変励みになります。生徒にはこれからも自信をもって様々な活動に取り組んでほしいと思います。

今週は暑い日が続きました。土日はテスト勉強と休養をバランスよくとって心身の調子を整えてください。
来週24日(月)は一日不在のためトッピクスをお休みします。
よろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31