北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前最後の授業日でした。午前3時間授業をし、午後は体育祭準備や部活動をいつも通りやって元気に下校していきました。
始業式から今日まで大きな事故もなく過ごせたことに感謝です。

【 音楽の授業 】
感染防止のために思うようにいつも通りの授業ができていない音楽ですが、全学級で合唱祭の歌唱曲が決まり、いよいよ合唱祭に向けての授業が始まりました。今日はまだ、歌唱曲を歌うところまではいきませんでしたが、授業の終わりにクラス全員で校歌を歌いました。全員がマスクをして、同じ方向を向いての歌唱(写真左)ですが、とてもいい声が出ていました。合唱祭が楽しみになる歌唱でした。

【 地域の方との交流 】
本日地域で活動されている新町みんな食堂代表の佐竹様(蔵王のもりこども園園長)とスタッフの金内様(元北中PTA会長)が来校され、パッククッキングの材料を全校生徒に配付してくださいました。夏休み中生徒が自分で調理できるものとして、また防災食としてぜひ生徒に紹介するとともに生徒が自分だけでもできることを実感してほしいとの御厚意からです。佐竹様、金内様からのお話の後、生徒を代表して大竹生徒会長が材料(写真左)の袋を受け取り、お礼の言葉を述べました。(写真中央)
私も以前一度だけパッククッキングでカレーライスを作ったことがありますが、手軽でおいしくできました。本日配付した材料は一人分だけですが、ぜひこの機会にお子様から作ってもらってはいかがでしょう。
新町みんな食堂のお二人のお話や配ってくださるときの笑顔や生徒への声掛けから、改めて地域の皆様が生徒のことを思ってくださっていることを感じました。今はまだ地域の皆様から支援していただくほうが多い中学生ですが、いつか今度は地域のために支援できるようになるといいと思いました。
夏休み期間中、もし地域で催しが予定されているようでしたら参加してみてはどうでしょう。いつもと違う体験ができることと思います。

改めまして、4月からの保護者や地域の皆様からの御協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
蒸し暑さが増してくることと思いますが、皆様御自愛ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31