北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 部活動写真撮影 】
3年生の卒業アルバム用の部活動撮影が本日から始まりました。
本日は、外の部活動を中心に撮りました。久しぶりのユニフォームで少し緊張しながらも笑顔で撮影してもらう様子が見られました。
幸い雨に降られずに予定通り撮影できました。
明日と来週にも撮影は予定されています。

【 1年生道徳 】
今週のテーマは1組が「ボランティア」、2組が「いじめ」でした。
本日は2組の授業を紹介します。
教科書に学級での生活の様子を描いた絵が掲載されています。
その絵からいじめだと思われるものを見つけて話し合いました。
日常生活ではあまりじっくりと考えることはありませんが、改めて絵を見ると次々と見つかるようです。
自分は「そんなつもりはない」と思うことでもほかの人にやられると嫌な気持ちになることもあります。
もし、ほかの人の言動を見ていて「いじめかも」と思うような行為があったときには言ってあげられる人間関係がつくれるといいなと思います。難しいことですが生徒と職員、保護者の皆様も一緒に考えて現実のものにしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31