北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

9月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
【 中間テスト 】
本日と明日の2日間は中間テストです。
昨年度末と今年度4月末からの臨時休業、臨時休業が明けた後も分散登校や授業の短縮などで例年通りの学習ができず、予定よりも半月以上遅れてのテストとなりました。
今年度のような落ち着かない状況にありながらも生徒は先日の基礎テスト、本日の中間テストと一つ一つの目標に向けて取り組んでいます。きっと御家庭でも睡眠時間がいつもより短かったりやりたいことを我慢したりしてテスト勉強に取り組んだことと思います。
手ごたえはどうだったでしょうか、あともう一日体調管理を忘れずに心身ともにベストの状態で臨んでほしいと思います。

【 避難訓練 】
地震想定の避難訓練を行いました。
教室にいる際の避難経路の確認や集団での移動の仕方などを確認しました。
大変速やかに行われ私語もなく順調な避難訓練でした。
避難の第一原則は「自分の身を守ること」だと考えます。一人一人が状況に合った避難をし自分の安全を確保することが犠牲者を少なくすることにつながります。
そのうえで幼い子どもや高齢者など助けが必要な人に手を貸すことができる力を付けてほしいと思います。
そのためにも訓練の意義を理解し、本番さながらに訓練に臨むことでいざという時に適切な行動をとることができるようになります。
御家族で避難場所は確認してありますか。災害発生時には別々であっても災害が収まったのちに集まる場所を決めておくとよいと思います。
ちなみに北中学校は地区防災センターに指定されています。また、避難場所によっては洪水時は使用できない場所もあります。早めに避難できる場所を御家族で確認しておいてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31