北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月21日(金)

<世界にひとつだけの篆刻>
 体育館の渡り廊下の掲示板に、美術の時間に制作した「卒業生篆刻作品」が、今年も掲示されています。(写真)
 篆刻(てんこく)は、手紙や季節のメッセージカードに押印して「世界にひとつだけの自分の印鑑」として使えます。以前授業中に制作している様子を見に行きましたが、彫刻刀を持ち集中して真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
 いずれ、有名な芸術作品を制作し、今回の篆刻を実際に使用する人が出てくるかも知れませんね。
 中学時代の良き思い出の作品となったと思います。

<面接練習 公立高校編>
 私立高校の受験がひと段落ついて、今後は面接試験がある公立高校を受験する人たちの練習を学年部が行っています。(写真)
 初めて面接を受ける生徒が多く、職員が礼の見本を見せたりしながら、所作の指導から行っています。質問に答える内容も大事ですが、動作や表情からその人の人となりを試験官は見ています。当日までに、しっかりと基本を身につけましょう!

<3年生リクエスト給食>
 メニュー:わかめごはん、鶏の唐揚げ、のりずあえ、豚汁、いちごクレープ、牛乳
 一口メモ:今日は、3年生のリクエスト給食です。みなさんの大好きな給食メニューのつまった一食になりました。3年生が給食を食べれるのは残り5回となりました。給食が3年生のみなさんの楽しい思い出になるように、給食室一同がんばりますので、クラスのみんなと楽しい会話をしながら食べてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29