北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月22日(水)

<勉強がんばります!>
 今朝は3年生の学年朝会がありました。3年生は、1・2年生より一足早く期末テストが今月末の29日(水)・30日(木)に予定されているため、学年委員が問題を準備し、グループで解答する取組を行っていました。(写真)
 また、私立高校の入学試験も昨日と今日実施され、当校の生徒も受験してきました。時期的に入試の時期に突入しているのは間違いありません。
 目標達成のために、努力あるのみ!がんばれ3年生!

<給食週間7日目>(写真)
 給食週間にちなんだ給食のメニューは本日が最後です。今日の献立は、昭和40年代の給食です。
 メニュー:ソフトめん、ミートソース、フレンチサラダ、みかん、牛乳
 一口メモ:昭和40年代になると、今ではお馴染みのソフトめんが誕生しました。それまでは、給食の主食はパンだけでしたが、主食の種類を増やすために開発されたのがソフトめんでした。今日は、ソフトめんにミートソースを付けて食べましょう。また、今日のフレンチサラダにはパイン缶詰が入っています。当時はパイン缶詰の他にレーズンも入っていることがありました。果物入りのサラダは、好みがわかれたそうです。

<車の出入りに注意!>
 明日23日(木)に、北中学校前交差点の角(寿1丁目)にコンビニエンスストアが新しくオープンします。生徒は登下校時には利用はできませんが、近隣の地域の方々にとっては便利な施設になると思います。(写真)
 その一方で、交差点の角地のため車の出入りが激しくなり、交通事故が起きる心配があります。登下校の通学路になっている生徒には十分注意するように指導しました。また、他の生徒は通学路でないためその角を通ることはありませんが、家に帰ってからの利用等で交通事故に巻き込まれる心配があります。御家庭でも交通事故に気を付けるように、是非御指導いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31