北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月9日(木)

<凧、凧揚がれ!>
 昨日の下校時は台風並みの強風でしたが、今朝の登校時はいつも通りで風も治まっていました。
 今日は2年生の学年朝会の日で、新学年委員長のTさんと新学年委員のOさんが、学年生徒に就任のあいさつをしていました。二人とも残り3か月の間、リーダーとして精一杯頑張る決意を述べてくれました。活躍を期待しています!(写真)
 その後、日本のお正月にふさわしい凧揚げを工夫して、凧をバトンの代わりにリレーをして順位を競っていました。
 今は凧を揚げている子どもの姿を地域で見る機会はほとんどなくなりました。そのようなこともあり、楽しそうに走りながら凧を揚げている子どもたちの姿は新鮮であり、思わず笑みを浮かべながら見入ってしまいました。(写真)
 結果も含め感想をお子さんに聞いてみてください。

<お正月>
 のばら学級掲示板には、1月の様子が描かれています。(写真)
 最初見た時には「初夢(一富士二鷹三茄子)」かなと思いましたが、よく見ると鳥は雷鳥で、他に「茄子」は見当たりませんでした。今回は、「初日の出」だったようです。
 ところで、初夢で見る縁起物としては一富士二鷹三茄子が一般的ですが、続いて「四扇(しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」があり、縁起物は6番目まであります。
 良い1年になることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31