北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月16日(月)

<月の下で朝のあいさつ運動?>
 ここ数日天候も良く、午前中に月を見ることができました。今朝、いつもの生徒玄関前のあいさつ運動をする生徒の上には月がありました。月が小さく見えいにくいかもしれませんが…。(写真)
 地球の自転と月の公転がちょっとずれているため、月が昼間に見える場合があります。詳しく知りたい人は自分で調べてみましょう!不思議に思ったこは、自分で調べることが力になります。

<めだか>
 寒くなったため、中庭のめだかの動きが鈍くなりました。(写真)
 これからの時期、めだかの体温も水温と共に低下してしまうので、池の深場に集まってじっとしていることになります。冬眠状態になり、餌もほとんど食べません。長い冬を無事に越して、春にまた元気な姿を見せてくれることを願っています。

<準備・確認は確実に>
 明日は、今年度2回目の生徒総会が予定されています。その生徒会の準備と確認ということで貴重な昼休みに関係者が集まり打合せをしていました。(写真)
 集団で何かを行うには、誰かが計画を立て事前に準備をしてくれています。それに当てる時間は、自分の時間をみんなのために費やしている訳です。行事がやれることは当たり前と思わず、誰かが心を込めて準備をしてくれていることを忘れないようにしたいものです。その気持ちがあれば、どの行事も生徒全員が協力でき素晴らしい結果につながると思います。明日の生徒総会もいい会になると信じています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31