北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月20日(水)

<花いっぱい運動早くもスタート!>
 今年の花いっぱい運動の取組については、以前にお知らせした通り、県のコンクールは奨励賞、長岡市のコンクールはグランクラスで優秀賞という結果になりました。今週の23日(土)に市の表彰式があり、代表生徒が参加してくる予定です。
 そして、学校では既に来年度に向けて花いっぱい運動への取組を始めました。生徒玄関前の花壇にパンジーを植える作業を行いました。植えられたパンジーは、これから迎える厳しい冬を雪の下で過ごし、春には花を咲かせ、私たちに元気を与えてくれます。美しいだけでない花の生命力には感心させられます。今後時期を見て、チューリップ等の球根も植える予定です。
 作業を行ってくれた環境福祉委員のみんさんありがとう!

<やっぱ好きんが!長岡の味!>
 9月15日から11月30日に新潟県を会場に「国民文化祭・にいがた2019」が開催され、全国から多くの人が来県されています。長岡市の取組の一つとして学校給食を通じて、長岡の食文化の魅力を発信する取組を計画し、北中では昨日の給食で以下の献立のような「やっぱ好きんが!長岡の味!」の給食をいただくことができました。ごちそうさまでした。
 いつもおいしい給食ありがとうございます!
(メニュー)
 ごはん、味付けのり、車麩の揚げ煮、おもいのほかとれんこんのごま酢あえ、のっぺ、牛乳
(一口メッセージ)
 車麩は、保存することができるため、雪が多く降る中越地方でたくさん食べられていました。ごま酢あえは、れんこんと「おもいのほか」という菊の花が入っています。お汁は、おめでたい日に食べる「のっぺ」です。やっぱ好きんが!長岡の味!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31