北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月12日(金)

<体育祭に向けてがんばります!>
 今日は、1学年朝会があり、9月7日(土)に予定されている体育祭の応援リーダーとパネル係が学年生徒の前であいさつをしていました。(写真)
 初めての役に取り組むことになりますが、準備等を上級生と一緒になって進めてもらい、来年、再来年へと繋げていくようにしてもらいたいと思います。
 応援リーダーとパネル係以外のみなさんも体育祭に向けての準備は初めてになります。是非、学級の代表に協力して一人では味わうことのできない仲間との素晴らしい体育祭を経験してください。毎年、1年生の感動が一番大きいようです。がんばれ1年生!

<情報モラルを学ぶ>
 昨日、ICTサポーターのN先生と学級担任がペアで「情報モラル」について全学級で授業を実施しました。(写真)
 7日(日)にPTA主催で行われたSNSについての講演を聞いた内容を、より具体的に考えてみる機会となりました。例えば、最近ニュース等で取り上げられる不適切な動画の流出により、どのような影響が起きることになるか、といったことを話し合いながら考えました。表面的なことだけでなく、その裏側にある様々なことを深く考えられたようです。
 どんな話し合いだったか、お子さんに聞いてみてください。

<赤くなってきました!>
 技術家庭科で栽培しているミニトマトが色づいてきました。(写真)
 自分たちで水やりなどをしながら栽培している野菜が実を付けるということは、うれしい体験だと思います。近々食べられるくらいに熟すと思います。夏野菜のおいしい時期ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31