北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月25日(火)

<リフレ−ミング>
 今日は、全校朝会があり、自分の性格を相手に伝える体験をしました。(写真)
 具体的には、プリントに記載されている性格の中から(まずは、消極的な内容「例:根暗」)、自分に当てはまる項目を3つほど選び、互いに相手に自己紹介をします。その後、その性格を別の見方をしてまとめてある内容をプリントから選び(「例:控えめ」)、再度自己紹介をしました。多くの生徒が後半の自己紹介の方がその人の良さが伝わってきたと答えていました。
 詳しくはお子さん聞いてみてください。

<3年生高校説明会>
 公立高校9校、私立高校2校の先生方からお出でいただき、保護者と3年生の生徒を対象に高校説明会を実施しました。(写真)
 生徒が真剣に臨んでくれたようで、各高校の先生がから、「目を輝かせて聞いていましたよ。」「とてもいい雰囲気の生徒ですね。」等々のお褒めのお言葉を頂戴しました。進学したい高校が、少し身近に感じた時間だったと思います。今後は、体験入学を通して、進路希望先を更に真剣に考えてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31