北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

6月10日(月)

<めだか放流>
 以前にもお伝えしたように、当校の中庭に池があり、そこにたくさんのめだかが泳いでいます。厳しい冬を越えて春に元気な姿を見せてくれ、その後おいしい餌を食べながら大きな姿になっています。
 今日は、日頃から池の管理・御指導等をしていただいている地域のMさんが準備してくださった新たなめだかを、環境福祉委等が池に放流しました。少し小ぶりな仲間が100匹近く入り、伸び伸びと泳いでいました。元気に過ごしてくれることを願っています。(写真)
 Mさんには、年間を通じてお世話になっています。ありがとうございます。

<おおきくな〜れ!>
 2学年の技術科の授業の「生物の特性と生物育成技術」「作物の栽培」単元で、ミニトマトの栽培を行っています。その、苗植えを先週行いました。(写真)
 生徒は、鉢に苗を植える作業では、仲間と楽しそうに会話をしながら取り組んでいました。今後は、水やり等をしながら管理して、おいしいとまとがなるのを楽しみに育てていきます。

<笑顔でスタート!>
 生徒会の取組「聞き合い活動」が今日で3回目となりました。週の始まりの月曜日にグループごとに活動をしています。少し慣れてきたようで、話を聞く方も話をする方も笑顔が多く見られるようになってきました。(写真)
 1週間の始まりが、さわやかに笑顔でスタートできることはとてもいいことです。もちろんお互いの理解を深めることにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30