北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

5月27日(月)

<どんな休日だった?>
 今年は、生徒会がより良い人間関係を築くために「聞き合う」活動を月曜日の朝に実施することに決め、今日からスタートしました。(写真)
 人前で話すことに慣れ、自信をもち、意欲的に諸活動に取り組めるように、そして一人一人を認め合う校風を醸成することも目標としています。
 内容は、基本4人一組で、ちょっといい話(休日の出来事、部活での出来事)や今の体調等を一人1分の時間内で話をして、質問等を受け答えるというものです。話している人の話をよく聞くことに重点を置いて、否定せず、うなずいたり相槌を入れたりしてリアクションをするように心がけます。
 人の話を傾聴するという心掛けは、社会にでも大変重要なことだと思います。全員の生徒に身に付くことを願っています。

<1年生応援練習>
 今日は1年生の応援練習を昼休みに実施しました。(写真)
 北中学校の全校応援は素晴らしいと思います。統率のとれたリーダーの指示・動き、そしてそれに応える団員の姿勢と大きな声、実に立派だと思います。
 今日は、日差しも強い中でしたが一所懸命練習をしていました。明日も1年生の練習が予定されています。水曜日には全校での練習が計画されています。

<ボランティア>
 新町小学校の運動会が25日(土)に行われ、北中の生徒2名が大学生のボランティアの人と一緒に運動会の運営のお手伝いをしてきました。(写真)
 当日は、暑さが厳しく、熱中症も心配されましたが、二人とも無事にボランティアの大役を務めてくれました。二人には感謝しています。
 ボランティアという言葉はよく耳にしますが、なかなか実行に移せない人が多いのではないでしょうか。そういう意味では、二人はとてもいい経験をしたと思います。多くの生徒に、身近なボランティアから参加してもらい、次につなげてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30